質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

Q&A

2回答

236閲覧

【rails5】デプロイスキルを習得するにあたって意見を聞かせてください

seen

総合スコア49

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/16 03:29

編集2022/01/12 10:55

「systemctl」がわからない私はどこからどのような学習をすればいいのでしょうか。

山田祥寛さんの著書「Ruby on Rails5 アプリケーションプログラミング」を参考にrails
の本番環境を構築しようとしていますが、書の中で

MariaDBを起動する 以下のコマンドでNginxを起動/停止します。 # systemctl start mariadb (起動) # systemctl stop mariadb (停止) ```(正確には関連サポートサイト内 [リンク](http://www.wings.msn.to/index.php/-/B-08/mariadb_lin/)) 「追記 リンク先の解説に誤りがあったので指摘後修正されました。 ×以下のコマンドでNginxを起動/停止します。 〇以下のコマンドでMariaDBを起動/停止します。」 とあって実行したところ

[vagrant@localhost myapp]$ systemctl start mariadb
-bash: systemctl: コマンドが見つかりません

となってしまいました。 わたしはhtmlもわからないレベルからwebアプリを完成させるために学習をはじめて10か月たちますがスクールを受講した際も本を購読した際もつまづかずに習得できたことはありませんでした。 わかるためにお金も時間もかけているのにわからずに終わる事ばかりです。 「Ruby on Rails5」でアプリケーションを初心者が作るには、すでに別の言語でのスキルを習得しているか、プログラミングが特別好きであることが前提条件として必要だったといま薄々わかってきました。 が、 ここまで来て諦めるわけにもいかず教えてほしいです。 求人等にはプログラミング系とインフラ構築系とわかれていたり、rails自体のスキルとは別に本番環境構築のスキルは1から学ぶことが必要なのではないかと思っています。  プログラマーを職業にされている方やwebアプリケーションを運営されている方がどのようにして本番環境へのデプロイスキルを習得されたのか、 参考になる書籍、サイトなど私のようなモノがつまづかずにデプロイスキルを習得するにはどこから学んで行けばいいのかアドバイスをいただきたいです。 今までやってきたこと - ドットインストール - webスク webcamp 1か月コース - 吉田光利さん著「起業のweb技術」 - 山田祥寛さん著「RubyonRails5アプリケーションプログラミング」 - オライリー発行「Railsデプロイ」 - website「rubylife」他 たくさんのwed記事

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

これはデプロイのスキルというよりOS管理のスキルの問題ですよね。
お使いのOSがわかりませんが、mariadb、インストール、 あなたのOSの組み合わせキーワードでググってみればどうすればいいのかわかるのでは?

本に頼るのもいいのですが、世の解説書の大部分は記述にどこかムラがあり、ある部分は過度に詳しすぎ、一方で詳しく説明すべきことがさらっと簡略に描かれすぎています。残念なことに著者の少なからずがエンジニアやプログラマや研究者としてはプロでも教師としてはプロではないのです。そのため彼らにとって当たり前すぎることが説明文から抜け落ちる一方、文脈上あまり重要ではないのだが初心者が知っているべきと彼らが考える事項に妙に字数が咲かれるということになり、結果として初心者はどこにフォーカスを定めればいいかわからなくなります。

こうした問題を回避する一つの方法は、著者が異なる二冊以上の本を並べて机上に開いておくことですね。一つの本のどこかで引っかかってうんうんうなるのはたいてい時間の無駄です。

確かな筋の人にマンツーマンで教えてもらえればいいのですが、これまた相性の問題もあって難しいですよね。

投稿2018/01/16 04:57

KojiDoi

総合スコア13669

seen

2018/01/16 07:50

参考になります!ありがとうございます。質問の冒頭もosスキルの問題とのご意見も自分ではそれすらわかりませんでした。 OS、勉強します。
guest

0

ドットインストールにもLinuxコマンド系のレッスンがありますし、そういうのを取り組んでみるのも1つの方法です。

先端的なことをしようとするのなら、サーバを動かせるスキルも必要不可欠なものとなってきます。

投稿2018/01/16 04:16

maisumakun

総合スコア145121

seen

2018/01/16 14:02

サーバを動かせるスキルですね。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する