質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

3回答

200閲覧

MySQLとターミナルのことについて

rina0366

総合スコア58

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/16 00:59

システム開発初心者です。
私はMySQLのことについてなかなかすんなりと落とし込めていません。

学習動画を見ながら、一つのプログラムを作成しました。
その際にMySQLの操作を行いましてすんなりとできました。

そののち、いろいろなプログラムを作成していくうえでしっかりMySQLを基礎から勉強する必要があるかもしれない。と思い、MySQLの操作方法について勉強しました。

しかし、いまいち何について説明をしているのかわかりません。
ターミナルでテーブルの作成とかデータの並び替えとかそのような作業をしておりますがいったいなんなのでしょうか?

MySQLとはあるアプリケーションンの開発の前に事前に何かの設定をしてそれから作業に取り掛かるみたいなものなのか?

でも実際にファイルを一つ作ってデータベースの接続なども行っていますが、あれやこれやと本当に何が必要なのか何のための設定なのかよくわかりません汗

詳しく教えていただけないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

MySQLというのは、データーベースのソフトウェアです。

「テーブルの作成」とか「データの並び替え」とかは、データベースで良く行われる操作です。
そうしたものが何か判らないという事であれば、データベースの入門書を一冊読まれることをお勧めします。

「はじめての」というような語と「データベース」が題名に含まれている本の最初の2,3ページを書店で眺めてみてください。 書いてあることが容易に理解できそうなら、それを買って勉強してください。

最初から分厚い本で勉強しようとすると、途中で挫折しがちです。最初の1冊は、あまり厚くなくて、出てくる用語の解説がなされているものが良いように思います。

投稿2018/01/16 01:21

coco_bauer

総合スコア6915

0

MySQL はデータベースですから、使うためには

• データの構造を決定し
  • (事前に必要なデータを)入れておいて
  • プログラムとのやり取りを行う

必要があります。

そうですね、役所を思い浮かべてください。
今あなたに、新しい家族が生まれ出たとしましょう。出生届を出しますよね。役所の受付は出生届というコマンドを受け取って、戸籍に新生児の情報を登録します。
数年たって戸籍謄本が必要になったので、また役所に行って戸籍証明等請求書を出します(電子手続きで行えることもありますが)。役所の受付はやはり戸籍証明等請求書というコマンドを受け取って、該当する戸籍の情報をコピーして渡してくれるのです。
その他にも、戸籍の記載事項が変更(本籍地を変えるとか)すればやはり届を受け取って更新しますし、不幸にも亡くなられた家族があれば、死亡届をもとに戸籍から除籍されます。

役所が MySQL、戸籍がデータベースの中のデータ、各種届が SQL で、役所の受付がターミナルだったりプログラムだったりに該当します。

役所の建物を建てるだけではだめで、役所が扱うデータの準備が必要なのはわかっていただけるでしょうか?

※実際には役所は、戸籍と住民票をそれぞれ処理していて、両方の情報が整合するように処理していますが、それらはすべて役所の中で処理されていて、行政サービスを使う住民側からはまったくわからなくなっています。(すべてデータベースの中で完結している)

投稿2018/01/16 02:33

tacsheaven

総合スコア13703

0

今までどんな勉強をしてきたのかよくわかりませんが、
学習動画 や MySQLの操作方法について勉強した のURLや書籍名は?

自力で勉強するのも限界がありますから、きちんとした教育体制を用意しているMySQLに熟練したソフトウェア会社に入るのも良いでしょう。

投稿2018/01/16 01:50

Orlofsky

総合スコア16415

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する