質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Q&A

解決済

3回答

21984閲覧

ファイル共有の際のネットワークにPCが出てこない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/16 00:10

編集2018/01/16 04:03

ファイル共有機能を使い、ファイルの受け渡しを行いたいのですが

最初にファイル共有されるPCにて、
共有用のファイルを作成、共有タブにてeveryoneユーザーを追加

その後他のPCから、ネットワークにてパソコンの選択、ファイル共有されるPCを選択なのですが

このネットワークのところにDESKTOPとしかパソコンがありません。
共有したいパソコンの名前が普通は出てきますよね。
あと、この共有される側のPCの名前はどこを確認すれば良いのでしょうか?
コンピュータ名で確認すれば良いのですよね?

こちらのサイトを参考にしました
http://www.ask-mswin.com/win10-fileshare/

追記
hostnameでPC名確認しました
¥¥コンピュータ名¥共有フォルダ名でうちましたが見つかりませんでした。
ファイル共有される側であるwindows server ではプライべートネットワークで、ファイルにアクセスする側のPCはドメインネットワークでした。
ファイアウォールはいじれませんでした。お互いPINGをとばすことはできました。
NetBIOS over TCP/IPはアクセス側PCにて有効となっています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

Microsoftネットワークに表示されるものは、NetBIOSが届くブロードキャスト範囲にあるPCのホスト名となります。
・NetBIOS:Microsoft独自の名前解決の方法。該当PCがネットワークに接続されたときに、自ホスト名をネットワーク経由で通知します。ただし、NetBISOの使用上、範囲はブロードキャスト範囲にとどまります。
・ブロードキャスト:同一ネットワークセグメント全範囲に通信すること

したがって、上記を満たしているようなネットワーク構成であれば、共有をしているか否かに関わらず表示されるはずです。

上記を阻害する原因としては以下。
1)そもそも対象PCが同一セグメントに存在しない
2)「NetBIOS over TCP/IP」が無効になっている
3)「Windows ファイアウォール」がフィルタしている
4)「ウイルス対策ソフトウェア」がフィルタしている
5)以下パッチが影響している。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3165191/ms16-077-security-update-for-wpad-june-14--2016

切り分けとしては、前述項目上段から・・・
1)→環境を確認する。
2)→有効になっているか確認する。
3)→一時的に無効にしてみる
4)→一時的に無効にしてみる

5)についてはレジストリを編集する必要があるみたいなので最終手段ですね。
一番可能性高いかもしれませんが・・・

共有される側のPCの名前はどこを確認すれば良いのでしょうか。

こちらは、「ホスト名」になります。
コマンドプロンプトから以下のコマンドで確認できます。
hostname

投稿2018/01/16 00:29

over

総合スコア4309

over

2018/01/16 13:00

そもそもの目的は何でしょう ? Microsoft ネットワークに共有PC名を表示させたいのでしょうか? それとも、共有に接続できれば良いのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/18 10:33

目的は、ファイル共有機能を使いファイルの受け渡しをすることです。
over

2018/01/18 14:09

ファイル共有が目的とのことで了解しました。 > お互いPINGをとばすことはできました。 上記とあるので、疎通はできているようです。 以下で接続した場合の結果(エラーがでた場合はエラー内容を詳細に)をお知らせください。 \共有サーバのIPアドレス
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/19 14:33

担当の者に聞いたところ ファイルの共有はネットワークドライブを使用しろとのことでした。 そちらで共有はできました。 この、ネットワークにコンピュータを表示させる方法はできないと言われ、、、 ファイルの受け渡し自体はできていたので、目的は達成致しました。 ご丁寧にありがとうございました!
guest

0

共有したいパソコンの名前が普通は出てきますよね。
とありますが、でなくても特におかしいと思わないほうがいいです。
ほぼ運だと思ったほうがいいくらいです。(もちろん仕組みを理解すれば出せることもあります。)

ですが「表示できる」ことと「共有できている」ことは関係がないので
設定さえきちんとできていれば「表示されず」とも「共有はできる」ということも多いです。
少し難しい話になりますが、名前解決ができていればhichon氏の仰るように
「¥¥コンピュータ名¥共有フォルダ名」
とエクスプローラーのアドレスに打つなり「ファイル名を指定して実行」で打つなりすると
共有フォルダが見えます。毎回打つのが面倒な場合はショートカットやネットワークドライブに
割り当てましょう。それとパスワード保護共有には注意した方がいいです。

コンピュータ名はwindows 10の場合はwindowsロゴを右クリックして「システム」を選んで
表示された画面に表示されているはずです。

投稿2018/01/16 01:07

sousuke

総合スコア3828

0

エクスプローラーのアドレスバーに「¥¥コンピュータ名¥共有フォルダ名」と打ち込んで下さい。

投稿2018/01/16 00:32

hichon

総合スコア5737

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する