質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
レスポンシブWebデザイン

レスポンシブWebデザイン(RWD)は、スクリーンのサイズ、プラットフォーム、オリエンテーションに基づいて様々なデバイスで最適のサイトを生成するのウェブデザインとその開発のアプローチ方法を呼びます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

6回答

4187閲覧

レスポンシブなのに・・・

kodama

総合スコア13

レスポンシブWebデザイン

レスポンシブWebデザイン(RWD)は、スクリーンのサイズ、プラットフォーム、オリエンテーションに基づいて様々なデバイスで最適のサイトを生成するのウェブデザインとその開発のアプローチ方法を呼びます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2015/06/07 20:01

このような凄い方達がいるサイトでこのような質問をして良いのか分かりませんが知恵袋やgooなどで質問しても回答がないので宜しくお願いします。
レスポンシブWEBデザインのHTMLテンプレートでホームページを作成しましたがサーバーにアップロードしてスマートフォンで確認するとメニューバー(ナビ)がうまく作動しません。詳しい方是非、教えて下さい。
PCでは画面幅に応じて作動してくれます。
スマートフォンではナビバーが縮小せずに表示されてしまいますので本文が隠れてしまいます。テンプレートはメニューが多かったので5項目にしましたが結局その分が縮小されただけでスマホ画面の半分以上がメニューで覆われてしまう為、本文が見れません。
PCのような作動をさせる為にはどのようにしたらよろしいのでしょうか?
AUのスマホ、Docomoのスマホの両方で確認しましたが同じ結果でしたが、AUの画面幅の広いスマホではうまく作動しました。

言っている意味が分かりにくいかもしれませんがデモページをスマートフォンにて読み込んで頂けると分かると思います。
ダウンロードしたデモページはこちらです↓
http://html5up.net/uploads/demos/helios/
宜しくお願い致します。

ちなみにダウンロードしたサイト(無料)はこちら↓
http://html5up.net/
のHeliosテンプレートをダウンロードしました。
![イメージ説明]WIDTH:320
左画像がPCで画面幅を狭くした状態で右画像がスマホで読み込んだ状態
メニューバーが完全に伸びた状態で縮小する事すらできない。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

flat

2015/06/08 03:39

> 左画像がPCで画面幅を狭くした状態で右画像がスマホで読み込んだ状態 画像を見る限りでは左はHeliosのデモページで、右はkodamaさんのサーバにアップロードされたページと見受けられます。 比較するファイルが異なると原因の特定も困難になるので、Heliosとご自身のページの両方で不具合が出るのか、それともどちらか一方だけなのかを明確にして下さい。 > AUのスマホ、Docomoのスマホの両方で確認しましたが同じ結果でしたが、AUの画面幅の広いスマホではうまく作動しました。 主語の無い曖昧な情報は混乱の元となるので「**何が**」同じ結果で、またAUのスマートフォンでは「**何が**」うまく動作したのか明確にして下さい。 該当する箇所を修正してより分かりやすい文章にすると、回答者も問題を把握しやすくなり回答を得やすくなるはずです。
guest

回答6

0

ベストアンサー

コメントに記載しましたが、メニュー部分にvhという単位が使われているのが原因だと思います。
前回の私の回答は無視して下さい。
main.css内にあるvhという単位が使用されている箇所を次の様に変更すると恐らく解決するはずです。
ただ、場当たり的な対応なので元の動作とは異なります。
完全に本来の動作と同じにするには、jQueryで表示領域の高さを取得するなどして対応する必要があります。

lang

1#navPanel { 2 -moz-backface-visibility: hidden; 3 -webkit-backface-visibility: hidden; 4 -ms-backface-visibility: hidden; 5 backface-visibility: hidden; 6 -moz-transform: translateY(-50vh); /* -100%に変更 */ 7 -webkit-transform: translateY(-50vh); /* -100%に変更 */ 8 -ms-transform: translateY(-50vh); /* -100%に変更 */ 9 transform: translateY(-50vh); /* -100%に変更 */ 10 -moz-transition: -moz-transform 0.5s ease; 11 -webkit-transition: -webkit-transform 0.5s ease; 12 -ms-transition: -ms-transform 0.5s ease; 13 transition: transform 0.5s ease; 14 display: block; 15 height: 50vh; /* 10emに変更 */ 16 left: 0; 17 overflow-y: auto; 18 position: fixed; 19 top: 0; 20 width: 100%; 21 z-index: 10002; 22 background: #1f1920; 23 box-shadow: inset 0px -2px 5px 0px rgba(0, 0, 0, 0.25); 24 font-size: 1em; 25 }

lang

1 body.navPanel-visible #page-wrapper { 2 -moz-transform: translateY(50vh); /* 10emに変更 */ 3 -webkit-transform: translateY(50vh); /* 10emに変更 */ 4 -ms-transform: translateY(50vh); /* 10emに変更 */ 5 transform: translateY(50vh); /* 10emに変更 */ 6 } 7 8 body.navPanel-visible #navButton { 9 -moz-transform: translateY(50vh); /* 10emに変更 */ 10 -webkit-transform: translateY(50vh); /* 10emに変更 */ 11 -ms-transform: translateY(50vh); /* 10emに変更 */ 12 transform: translateY(50vh); /* 10emに変更 */ 13 }

投稿2015/06/08 13:26

flat

総合スコア617

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kodama

2015/06/08 19:31

詳しいご回答本当に有難うございます。 flat様及び、親切にご回答頂いた方々に本当に感謝致します。 知恵袋やgooでも質問していたのですがこちらのサイトのように素早い回答を得られる事は出来ませんでした。。。 flat様や回答して頂いた方々のレベルの高さに驚きです。私のような初心者にも優しくそして理解しやすく回答して頂いて本当に素晴らしい方々だと思うとともに私の勉強不足を恥じらうばかりです。これからもこちらのサイトにお世話になる事が多々あるかと思いますが出来ればご指導頂ければと思います。flat様をはじめご回答頂いた皆様、本当に有難うございます。感謝の一言です。すごいです。
guest

0

これは大きくは関係ないとは思いますが、
http://ikenai-k.info/kireiclub/assets/css/images/overlay.png
この画像が404 not foundになってますのでご確認されてみてください。

また、Androidの場合だと、各メーカーが独自にブラウザを変えてしまうので起きるバグがあります。
もしかしたらそれかもしれません。

先ほど共有されていたurlに私がアクセスしたところ正常に動いているようでした。。。

投稿2015/06/08 11:22

MasakazuFukami

総合スコア1869

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kodama

2015/06/08 11:46

早速のご回答有難うございます。ご指摘のあった http://ikenai-k.info/kireiclub/assets/css/images/overlay.png ですがダウンロードしたファイルにも元々入ってないようです。。。 各メーカーが独自にブラウザを変えてしまうので起きるバグ??? 何か対処方はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
MasakazuFukami

2015/06/08 12:27

んーー ダウンロードしたファイルにないのは困りましたね。。。 はい。 各メーカー(sonyやpanasonicと言ったメーカーです)が「うちのケータイの方がブラウザとかで表示するのすごく早いんだよ!」など言いたいがために独自に少しブラウザの中身を変えてしまうんです。 その時に起きた不具合がAndroidで起きるバグの原因の場合もあります。 正直ここからは実際にソースコードをみて「どのCSSがバグを起こしているか」「実際の機種でそのバグが起きるという報告がネット上にあるか」などの検証を詳しく行う必要があるのでなんとも言えないです。 もしかしたらもっと初歩的なものかもしれないですし。。。 みなさんも同じだと思いますが、自分の端末で再現できないのが一番厳しいです。。。
kodama

2015/06/08 19:34

色々、お手数をお掛け致しましたが無事解決する事ができました。 MasakazuFukami様ご協力頂き本当に有難うございました。 これからもお世話になる事があるかもしれませんが、その時は是非、宜しくお願い致します、本当に有難うございました。
guest

0

不明な点がありますが、分かる範囲の事から推測します。

まず、画像左のHeliosのデモページではメニューの開閉ボタンが表示されています。しかし、画像右のkodamaさんのサーバにアップロードしたページにはボタンは表示されていません。

ただ、メニューの項目は表示されているので、JavaScriptは正常に読み込まれているのだと思います。
ここから考えられる原因はCSSかHTMLの不備です。
そしてCSSに手を加えていない場合はHTMLに問題がある可能性が高いです。

メニューの項目を5つに減らしたと仰られているので、その際に手を加えた部分に原因があるのではないかと思います。
まずはタグの閉じ忘れや記述ミスなどが無いか確認してみては如何でしょう。
フラットなメニューであれば次の様な形になるはずです。

lang

1<!-- Nav --> 2<nav id="nav"> 3 <ul> 4 <li><a href="index.html">Home</a></li> 5 <li><a href="menu1.html">Menu 1</a></li> 6 <li><a href="menu2.html">Menu 2</a></li> 7 <li><a href="menu3.html">Menu 3</a></li> 8 <li><a href="menu4.html">Menu 4</a></li> 9 </ul> 10</nav>

追記
お聞きしたいのですが、もしかしてその不具合が発生するスマホというのはiPhoneですか?
そして不具合が発生しない画面幅の広いスマホというのはAndroidでしょうか?

投稿2015/06/08 07:07

編集2015/06/08 09:00
flat

総合スコア617

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kodama

2015/06/08 10:58

ご回答有難うございます。 htmlを確認しましたが、問題ないようです。 スマホですがAndroidです。 ちなみに、ちゃんと作動したスマホもAndroidです。 ただ、知人のスマホは最近発売された物らしいです。 画面幅は少し広いですが... 何度も言うようですが本家本元のデモサイトは確認できるのですがそちらのサイトも同じ症状が出るのです。。。。 この際、ペナルティ覚悟でurlを公開します。 http://ikenai-k.info/kireiclub/制作中のサイトになります。 宜しくお願いします。
flat

2015/06/08 11:27

ご返答下さりありがとうございます。 CSSのtranslate系に関係するiPhoneの仕様によるものかと思いましたが違うのですね。 あとはAndroidにもバージョンによって異なるバグがあったりするので、それが関係しているのかもしれません。
kodama

2015/06/08 11:55

何か解決策はあるものなのでしょうか?
flat

2015/06/08 12:44

まず、最初の私の予想は間違いであった様なので忘れて下さい。 CSSを確認してみたところ、メニュー部分のheightプロパティにvhという画面の表示領域の高さを基準にした単位が使われていました。 これはAndroid4.4未満ではサポートされていない単位なので、恐らくこれが原因だと思います。 これから修正する方法を新しい回答に記載しますので確認してみて下さい。
guest

0

ダウンロードして自分のサーバに上げて実機(iphone5)で確認したところ正常に動作しているようです。
もう一度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか??

投稿2015/06/08 06:16

MasakazuFukami

総合スコア1869

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kodama

2015/06/08 11:03

ご回答有難うございます。iPhoneでは私も確認してないのですが、本家本元のデモサイトもうまく動作しますでしょうか?Androidでは本元のデモサイトも不具合が起こりますので。。。宜しくお願いします。
guest

0

![イメージ説明]WIDTH:394

GoogleChrome DeveloperToolではちゃんと動作しているようですけど....

投稿2015/06/08 01:45

fukumi822

総合スコア228

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

テンプレートをそのまま必要なところだけいじっていれば,そのようにはならないはずです.
ソースを見ていないので分かりませんが,「≡」ボタンなどのところを消していませんか?
消してしまっていると,動作しません.ぼくも同じ失敗をしたことがあります.
それか,jQueryは読み込んでいますか?

投稿2015/06/08 00:10

ckaposndbbba

総合スコア210

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kodama

2015/06/08 05:04

ご回答有難うございます。 何も消しておりませんしjqueryも読み込んでおります。 pcではデモサイトと同じですので大丈夫だと思うのですが。 スマホだけ不具合が起こる状態です。 私も不安に思い本元のデモサンプルをスマホで読み込んだ所、こちらも同じ症状が出ました。 ただ、私の利用しているスマホよりも画面幅の広いスマホでは正常な作動をします。 私のスマホが小さい訳ではございませんし。。知人のスマホでも確認してもらったのですがやはり不具合が発生します。 サイトのurlを掲載しても良いのですが、風俗店のHPです。 アダルトコンテンツ等の問題もあるかと思い控えているのですが大丈夫なのでしようか?
ckaposndbbba

2015/06/08 12:42

もしかして,そちら側のスマホでmedia queryが使えなかったりしませんか? もしよかったら,機種とブラウザ,バージョンを教えていただけませんでしょうか.
kodama

2015/06/08 19:40

hika_pon様無事に解決する事ができました。 私の知識不足、勉強不足が駄目でした。。 親切にいち早く回答頂き有難うございました。。 まだまだ、初心者ですのでこれからもお世話になるかもしれませんがご指導頂ければ有難いです。本当に有難うございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問