質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
IoT

IoT(Internet of Things)とは、インターネットがコンピュータなどの情報・通信機器のネットワークだけでなく、世の中のある様々なモノに接続されて自動認識・自動制御・遠隔計測などの能力を備えることです。「モノのインターネット」と一般的にいわれます。

Q&A

解決済

1回答

212閲覧

IoTゲートウェイのバージョンアップの方法について

pocket8137

総合スコア60

IoT

IoT(Internet of Things)とは、インターネットがコンピュータなどの情報・通信機器のネットワークだけでなく、世の中のある様々なモノに接続されて自動認識・自動制御・遠隔計測などの能力を備えることです。「モノのインターネット」と一般的にいわれます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/15 07:20

3Gなど通信品質が低い回線を使用して、クラウドとつながっているIoTゲートウェイのOSのバージョンアップを実施する場合、ファイルサイズの関係で、バージョンアップが困難なケースがあります。

3G回線を使わずに、バージョンアップする方法もいくつかあるとは思いますが、
一般的にIoTゲートウェイのバージョンアップをする場合は、
どういった手法を用いるのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私の会社ではtarで圧縮してダウンロード、その後展開というやり方を取っています。
LL言語かコンパイル言語かによりますが、どちらで考えていますか?

ちなみにバージョンアップを簡単にするツールとして https://isaax.io を私の会社では提供しているので、宣伝しておきます。無料で使えます。

投稿2018/01/18 06:44

tomotomobile

総合スコア21

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pocket8137

2018/02/04 15:29

ありがとうございます。 issaxというツールは初めてしりませした。 個人的に試用させていただきます。 ただ、今関わっている案件では閉域網を使っているので、 残念ながら、Github経由では資源配布できないですね。
tomotomobile

2018/02/05 01:00

なるほどですね。 部分閉域で、データ通信は閉域網、アプリケーション更新はインターネットという方法もあります。 また、完全閉域なら閉域網内にGitlabサーバーを立ててバージョンアップを行います。 3G回線なのでデータ通信が発生しない時間を狙うなどタイミングの工夫は必要そうですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する