質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1291閲覧

Pythonのスクレイピングで壁に当たり困っています。

mathing

総合スコア19

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/14 12:51

編集2018/01/14 13:43

###前提・実現したいこと
初めての質問になります。
Pythonを独学で勉強中で、プログラミング経験は今回が初めてです。
スクレイピング作業を行い、ウェブから取得した内容をリストに入れました。
リストから1つずつ取得して順番に表示したいです。
NAME1LINK1
NAME2LINK2
NAME3LINK3
.....
###該当のソースコード

Python import urllib.request as REQUEST import re from bs4 import BeautifulSoup URL = "省略します" RESOURCE = REQUEST.urlopen(URL) SOUP = BeautifulSoup(RESOURCE, "html.parser") NAMES = [] for name in SOUP.find_all(re.compile("^h[3]")): name = name.string NAMES = name LINKS = [] for link in SOUP.select("#container > div:nth-of-type(2) > div > div > ul > li > a"): link = link.attrs["href"] LINKS = link print(NAMES, LINKS)

###試したこと
forとprintの位置が間違っているようですが分かりません。
より良い記述方法もあれば教えていただけないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

リストに値を追加するときはlist.appendを使う必要があります。

Python

1>>> a = [] 2>>> a = 0 3>>> a = 1 4>>> print(a) 51 6>>> 7>>> a = [] 8>>> a.append(0) 9>>> a.append(1) 10>>> print(a) 11[0, 1]

これ以外は、結局何で困っているのか質問から把握できませんでした。
また、インデントが崩れてしまってコードの挙動が追えないです。

コメントを受けて

『二つのリストの内容を並列に表示したい』というお話だと理解しました。
コードの最後に次のように書いてみてください。

Python

1for name, link in zip(NAMES, LINKS): 2 print(name, link)

zipは使い方を知っていると非常に便利なので、積極的に使ってみてください。
Python zipとenumerateの使い方

コードの書き方

teratailには、上記のようにコードを見やすく表示する機能があります。
質問編集画面を開き、コードを選択した状態で<code>ボタンを押してください。
特にPythonの場合、インデントが崩れるとコードの意味が変わってしまいます。

投稿2018/01/14 12:56

編集2018/01/14 13:47
LouiS0616

総合スコア35660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mathing

2018/01/14 13:40

お返事ありがとうございます。 コードを見やすく記述する方法があったのですね。ありがとうございます。 NAMESとLINKSという2つのリストがあります。 両方から1つずつ取りだし、同時にprintを行いたいのですが方法はありますでしょうか?
LouiS0616

2018/01/14 13:48

対応感謝します。 回答に編集追記しておきました。
mathing

2018/01/14 14:21

"二つのリストの内容を並列に表示したい" その通りです。説明が下手で申し訳ありませんでした。 いただきましたコードを試してみたのですがうまくいきませんでした。。。
LouiS0616

2018/01/14 14:25

どのように上手くいかなかったのでしょうか? エラーが出るのでしたら、修正後のコードとエラーを追記してください。 想定通りの動作をしないのでしたら、やはり修正後のコードと期待する動作、実際の動作を追記してください。 短い場合はコメント欄でも良いですが、長くて見づらい場合は質問を編集してください。
mathing

2018/01/14 15:13

申し訳ございません。 最初にいただいた.appendを加えることを忘れておりました。 .appendとzipを共に加えたコードで解決いたしました。 本当にありがとうございました。 問題解決がプログラミングの楽しさをより与えてくれました。
LouiS0616

2018/01/14 15:34 編集

そう思っていただけると、こちらとしてもとても嬉しいです。 思い通りにいじれることが増えるとやみつきになりますよ。頑張ってくださいね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問