質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• teratail

415questions

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

なぜテラテイルには、低評価を押して何も言えず逃げる方がいらっしゃるのでしょうか?

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,246
退会済みユーザー

退会済みユーザー

タイトル通りです。
なぜテラテイルには、低評価を押して何も言えず逃げる方がいらっしゃるのでしょうか?
ご自身が分からない質問だからでしょうか?
テラテイルというサイトはそんな方が多数利用されているのでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kei344

2018/01/14 21:24

質問タグが質問内容と合致しません。「teratail」タグのみで他は外してください。また、「定評価」は「低評価」では?タイトル/本文を修正されることをお勧めします。

キャンセル

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/14 21:28

can110様 別の質問に複数の方からコメントを頂いていますので結構です。ありがとうございます。

キャンセル

• 退会済みユーザー

2018/02/17 16:54

複数のユーザーから「プログラミングに関係のない質問」という意見がありました
    teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問を推奨していません。
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 3

+8

Teratail の質問・回答は、回答者による質問者の個別サポートではありません。
同じ問題を抱えている人が一斉に同じ質問をしなくても、一人の質問とその回答を見てみんなが解決できるのが理想です。

このため、低評価のシステムが採用されています。
つまり、多くの人にとって役立つ良い質問なのかクズ質問なのかをスコアで見分けることができます。
回答についても同様です。

だから低評価を押す人は喧嘩を売って逃げているわけではありません。
多くはあなたのことは眼中にないでしょう。
ただ他の人、真面目に自分で検索して回答を探す人のために評価・選別しているだけです。

ですので、低評価を押す人が悪いのではなく、低評価になるような質問・回答をしたことを反省してください。

質問の場合、具体的に何が悪かったのかは追記・修正欄に自動的に投稿されます。
例えばこの質問の場合は「プログラミングに関係ない質問」です。
プログラミングについて調べている人にとってはノイズでしかないので低評価がついています。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/15 11:42

Zuishin様
    よく内容を理解してくださると良かったのですが、
    長文ありがとうございました!

キャンセル

• 2018/01/15 11:43

普通の人に理解できるように書くのは質問者の責任です。

キャンセル

checkベストアンサー

+7

まずはヘルプをご覧ください。
ヘルプ(質問・回答の評価について知りたい)

質問の場合

以下ページをご覧ください。
質問するときのヒント
推奨していない質問

このように「teratailはどのようなサイトか」「低評価の基準」が明確化されていますので、そこから外れた内容だと低評価を得る可能性が高くなります。
(個人的にはteratailタグにおけるteratailに関する質問はプログラムと関係無くてもいいとは思っていますが……)

ちなみに自分が分からない質問はスルー、分からないけど気になる(答えが知りたい)質問はクリップ、が一般的だと思います。

回答の場合

コメントで理由を記入するのが推奨されています。
ですが必須ではないので「マイナスだけ付ける」という方もいると思います。
なので「何故低評価なのか」を自分で考える必要があります。

ヘルプにある「間違っている回答」「質問の回答になっていない」「スパムや攻撃的表現」以外で考えられるとしたら、以下の理由が考えられます。(他にもあると思いますが)

• 「検索してください」など、後から見た人の参考にならない回答(何と検索したら出て来るのかぐらいは教えてあげた方がいいかと思います)
  • 自己解決回答で、「ソースコードに誤字がありました」など、自分で確認して直せばすぐ分かる(本来質問するまでもなかった)場合
  • 何らかの腹いせ(やるべきではないですが、やる人も中にはいます)

それでも分からないようなら「何故低評価なのでしょうか?」とコメントで訊くのもありかもしれません。
(低評価付けた回答へのコメントで通知が来るのかは、私自身やったことないので分からないですが)

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/15 11:50

sakura_hana様の回答が、
    私はごもっともだと思いました。
    低評価を押される事は気にならないのですが、
    短いコメントを添えてくださればこちらも改善ができると思っていました。
    察しろという事なのでしょうが、調べても分からないので質問しています。
    私は単に低評価だけ押して逃げる不親切な方がいるんだなと感じていましたが、こちらがもっと自発的に調べていくしかないようですね。
    お時間を頂いてしまい申し訳ありません。
    ありがとうございました。

キャンセル

• 2018/01/15 13:08

調べても分からないことを質問するのは問題ではないですし、
    質問投稿後に自分で自分のミスに気付いて自己回答、というのもあり得る話でしょう。

ただ、文章の書き方で印象も変わるものです。
    この質問も「自分でも改善したいので低評価を付けるだけではなくコメントが欲しいのですが、どうしたらいいですか?」という文章だったらもう少しマイナスが少なかったのではと思います。

「本来のルール上間違っていない行動(=低評価を付ける)ことに対し、自分が反省した様子は見せずにあたかも相手が悪いとする(=付け逃げする)」ような質問は、喧嘩を売っている・他人を不快にさせる投稿と見なされてもおかしくありません。
    質問の低評価の選択肢には「不快にさせる投稿」は無いので、とりあえず「プログラムと無関係」を選んでマイナスを付けているのかもしれませんね。

ご納得済みのところ申し訳無いですが、ご一考頂ければ幸いです。

キャンセル

• 2018/09/03 20:20

まあね

キャンセル

+1

投げやりな質問をするのではなく内容の整理ができていれば低評価はつかないはず。
それは社会でも当たり前のことです。
質問に答える側としても漠然としたこと言われても正直困惑すると思います。
まずは、相手にしっかりと伝えるために自分でどの部分がわからなくて何を伝えたいのかを整理する必要性があります。
私は質問するときは答えていただける方にわかりやすくするように心がけております。
私も最初の頃は低評価ばかりでしたが、日を追うごとに低評価が減ってきました。
ただ、仕組み分からないので教えてください的な質問したときは-1付くことがあります(笑)
似たような質問を検索し、無い場合は解説頂きたい一心で質問させていただいてるのに何故-1付くのかが不思議で仕方ありませんでした。
私の場合、聞きたいことがあればこのサイトを利用させて頂いているのであまり気になされないのが一番かと思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/01/15 11:42 編集

haruniku様
    よく内容を理解してくださると良かったのですが、
    長文ありがとうございました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる