質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

1回答

1108閲覧

さくらレンタルサーバーでの2つのドメインによるWordPress運用について

Diatone

総合スコア6

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/14 09:06

###前提・実現したいこと
まず、私は1年ほど前にさくらレンタルサーバーでWordPressに挑戦しようと思い、その時、sakura.ne.jpが取得できるとは知らずに、お名前.comで取得したドメインを使用しましたが、その際にsakura.ne.jp側のドメインも設定しなければならかったので、現在2つのサイトが存在しています。
/wwwには /wpと/wordpressがあり、どちらもサブディレクトリを表示させない様にしたいのですが、うまくいきません。
index.phpと.htaccessの記述については、ほとんどいじっていない(/wpつけるとか抜くとか)ので、うまくいかないのかもしれません。

###発生している問題・エラーメッセージ

問題としては、ex1.nagoya/wordpress→ex1.nagoyaのような設定をすると、本来メインのドメインであるsakura.ne.jpと入力してもそのサイトが開いてしまい、私がsakura.ne.jpで表示させたい、ex2.sakura.ne.jp/wpが表示されない点です。

###該当のソースコード

<?php /** * Front to the WordPress application. This file doesn't do anything, but loads * wp-blog-header.php which does and tells WordPress to load the theme. * * @package WordPress */ /** * Tells WordPress to load the WordPress theme and output it. * * @var bool */ define('WP_USE_THEMES', true); /** Loads the WordPress Environment and Template */ require( dirname( __FILE__ ) . '/wordpress/wp-blog-header.php' ); これが、.nagoyaの方の設定です。(index.php) 今、メンテしててhtaccessは表示できないです。 ###試したこと index.phpに両方のサイトの記述をした ###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) WordPress4.9

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

$HOME/www/wp を example.sakura.ne.jp (さくらインターネット契約時のサブドメイン)で表示させる。
$HOME/www/wordpress を example.com (独自ドメイン) で表示させるということで、よろしいですか?

さくらインターネットレンタルサーバーのコントロールパネルで、マルチドメインの設定は、どうなっているでしょうか?

.htaccess 等に特別な設定をしなくても example.com を /wordpress に対応させる独自ドメインの設定をすれば、解決するように思います。

【詳細設定】マルチドメインを利用 参照

投稿2018/01/14 09:34

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する