質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

249閲覧

ソースコードの記述に関して

Syota

総合スコア28

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/14 08:46

参考書を元に学習を進めており、ボタンの作成をしているところなのですが button class="btn btn-primary btn-lg btn-block" date-toggle="model" data-target="#createTicket"
という記述がされている箇所があったのですが、「date-toggle="model」と「data-target="#createTicket」のコードが果たしている役割を理解する事が出来なかったのですがどの様な役割を果たしているのですか??

回答の方、宜しくお願い致します!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scivola

2018/01/14 08:52

date-toggle は data-toggle の誤りでしょうか。data-* を何に使うかはスクリプト次第のところもあるので,これだけの情報ではわかりません。少なくともどの参考書のどこを参照したかなどの情報を添えていただけますか。
turbgraphics200

2018/01/14 08:52

date-toggleはdata-toggleの間違いではないでしょうか?確認してください。
Syota

2018/01/14 08:55

申し訳ありません。以後、気をつけます。
guest

回答2

0

自分の理解が間違っていたらごめんなさい。
「data-~」は「カスタムデータ属性」というやつです。HTML5のものなので、RailsやCSS、Javascriptについては関わりはありますが。

そして、自分で設定できるものだという理解からした方が良いと思います。

例えば、
「data-sample="model"」でも良いですし、「data-aaa="model"」でも良いんです。
ただその名前に合わせてJavascriptなどで値(この場合だと"model")をとるときに取り方が変わるというだけです。

少し難しいかもしれませんが、以下のあたりを読んで見るといいです。

いまさら聞けない、HTML5カスタムデータ属性の基本と使いどころ
HTML5における独自データ属性の取り扱い

投稿2018/01/14 09:03

SuguruOhki

総合スコア96

Syota

2018/01/14 09:13

回答して頂きありがとうございます! 説明不足な質問をしてしまったにも関わらず、丁寧にお答えして頂き感謝致します。 畏まりました! リンクの方を拝見させて頂いて理解を深めます! 回答して頂いてありがとうございました!
guest

0

自己解決

「data-」は独自データ属性を作成する物で、ファイル内に独自のデータファイルを作成する事が出来る。

参考URL
http://www.html5.jp/tag/attributes/data.html

投稿2018/01/14 08:58

編集2018/01/17 04:59
Syota

総合スコア28

kei344

2018/01/14 09:33

どのように解決したかコードを回答欄に追記いただけませんか?このページに辿り着いた同じ疑問を持つ人のために、ぜひお願いします。
Syota

2018/01/17 04:52

申し訳ありません、修正致します!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する