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Unityの動作が停止する

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Sukabo

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UnityでコルーチンをするスクリプトをアタッチしてPlayボタンを押すと、Unityアプリケーション自体の動作が停止します。この場合、処理が重いからフリーズしたということでしょうか。ちなみにコルーチン部分をコメントアウトすると普通にゲームがPlayされます。

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  • fiveHundred

    2018/01/14 15:04

    これだけだと分からないので、ソースコードを記載してください。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

「質問への追記・修正の依頼」欄に記載した通り、ソースコードを見ないと実際にどうなっているか分かりませんが、yield returnを適切に使われていないのではないか、と思っています。

Unityの基本的な処理についてはシングルスレッドで動いているため、yield returnで処理を中断させる(あるいは、コルーチンそのものが完了する)まで、他の処理を行うことができません。

例えば、以下のようなソースになっている場合、永遠にyield returnが呼ばれないため、他の処理ができずフリーズしてしまいます。

IEnumerator TestCoroutine()
{
    // 無限ループ
    for (;;)
    {
        // 処理
    }

    yield return null;
}

この場合、以下のように、ループ内の処理の後にyield returnを入れればよいです。

IEnumerator TestCoroutine()
{
    // 無限ループ
    for (;;)
    {
        // 処理

        yield return null;
    }
}

また、重い処理の場合も同様で、例えば1秒間かかる処理をコルーチンの中に書いてしまった場合、その1秒間の間フリーズしてしまいます。
この場合、処理の中の中断してもよいところでyield returnを入れるか、(Unityの機能のほとんどが使えなくなりますが)C#の機能を使ってマルチスレッドで処理する必要があります。

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  • 2018/01/14 22:38

    ご回答ありがとうございます。補足説明すると、Playボタンを押したら、ふつうはボタンが青色になりますが、なぜか黒色のままでフリーズするということです。つまり、ゲームがスタートすらしないということです。

    キャンセル

  • 2018/01/14 22:57

    Start()を無限ループとなる処理を持つコルーチンに書き換えたところ、ボタンが青色になる前にフリーズしましたので、おそらくStart()内で無限ループが起こっているのだと思われます。

    というかそれ以前に、「ソースコードを記載して」と言っているのだから記載してください。
    ソースがあれば、どこが原因なのか探すことができますが、記載がないとそれができません。
    こういう指摘は、大概『解決に必要だと思われるから』しているのです。
    (どうしても無理ならその理由を教えてください)

    キャンセル

  • 2018/01/18 17:59

    たしかに無限ループが原因かもしれないです。ソースコードについてはどうか勘弁してください。

    キャンセル

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