質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

361閲覧

ニコニコ動画のコメント欄にスクリプトで値の入力をしたい

eneko0513

総合スコア349

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/13 18:36

###前提
はじめて質問させて頂きます、ルール等も把握しきれておりませんので
不備等がございましたらご指摘を頂けると幸いです。

###実現したいこと
ニコニコ動画のHTML5プレイヤーに表示されているコマンド欄, コメント欄に対して
ボタンを一つ押すと値が反映されるjavascriptのコードを完成させること。

私はニコニコ動画のコマンド欄とコメント欄に対して、1つのテキストエリアに値をカンマ区切りで内容を貼り付け
その状態でインサートボタンを押下したら自動的に2つの入力欄に対して値の入力が行われるスクリプトを作成しています。
※通常のコメントの流れは コマンド欄に色やサイズを入力 -> コメント内容を入力 -> [コメントする]ボタンを押下

###現状
①jsファイルをgitpageに配置し、jsファイルをブックマークから呼び出す形でプレイヤー欄の下部にテキスト入力欄を追加するようにしました。
呼び出し例:
javascript:(function(){var s=document.createElement('script');s.src='Source.js';document.getElementsByTagName('head')[0].appendChild(s);})();

<- 実行結果 ->
![呼び出し例
このようにプレイヤー下部にテキストエリアが表示されます。

②追加されたテキストエリアに[big,テストコメント]と入力した状態で[インサート]ボタンを押下するとそれぞれのinputエリアに対して
値が代入されます。(カンマ区切り)
<- 実現イメージ ->
イメージ説明

<- 実現した内容(インサートボタン押下後) ->
イメージ説明

ボタンを押下したら、テキストエリアに入力されている内容をコマンド欄とコメント欄に代入するための変数に格納し、その内容をvalueに指定してそれぞれの入力欄に代入しています。
ここだけ確認すると正常に目的が果たせているように見えます。

###課題
それぞれの入力欄に値が代入されているように見えるが、 value の所に反映されない。

見た目上は内容が反映されているように見えますが、chromeの検証ツール等で確認してみると該当部分の value に対して反映の処理がされていませんでした。そのためこのままコメントをしようとしても何もない状態として扱われてしまいます。

しかし内容の反映後に、コマンド欄とコメント欄に対して編集操作を手動で行うと内容が反映されます。(inputのイベントが発生しているから?)

###質問事項
現状は見た目だけが反映されている、という状態で手動編集をすると内容が更新されるということからinput時に内容の確定処理のようなことが行われているものと推察しています。

入力後にスクリプト上から手動でキー編集イベントのようなものを発火させて値を反映・更新処理を行いたいのですが具体的にどのような記述をすれば良いのかがわかりません。

根本の解決策、またはこうしてみれば良いのではないかというご意見をいただければと思います。

以上よろしくお願いします。

###ソースコード(chromeの検証ツールでソース上に直接テキストエリアを追加)

HTML

1<div class="NicoenqueteNotificationContainer"> 2 <div id="scriptdiv"> 3 <button id="auto_insert">インサート</button> 4 <textarea id="script_text_area" style="margin: 0px; width: 572px; height: 117px;"></textarea></div> 5 </div> 6</div>

javascript

1// コマンド入力欄取得 2var elements_command = document.getElementsByClassName("CommentCommandInput")[0]; 3 4// 追加したテキストエリア取得 5var elements_get = document.getElementById("script_text_area"); 6 7// コマンド入力欄に対して、追加したテキストエリアの内容を追記 8elements_command.value = elements_get.value;

一部省略しています。カンマ区切りの処理等)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

dispatchEventメソッドを使えばよいでしょう.

参考
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/EventTarget/dispatchEvent

NOTE:
なお, 理論上コメントの投稿をバッチ化出来るとは言え, 適切に扱わねば対象サイトのサーバーに負荷を与えかねません(サーバー攻撃・ボットへの流用が可能である). (コメント投稿間隔にウェイトを設けるなど)節度ある実装を心がけて下さい.

投稿2018/01/13 23:43

defghi1977

総合スコア4756

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

eneko0513

2018/01/14 03:45

defghi1977さん こんにちは、回答ありがとうございます。 defghi1977さんが仰られている通り、「以前までは」dispatchEventを実装して 上記の内容で確定処理が行えておりました。 しかし最近そのdispatchEventでは動作が正常に行われなくなってしまったという 経緯があり今回質問をさせて頂いておりました。 ※広くアイデアを求める為にdispatchEventは試したということを書いていなかったので その点に関しては私の方に問題があります。 またnoteに関してもありがとうございます。 コメントサーバーは一定時間内に一定回数以上コメントを投稿すると禁止処理がかかるので その点に関しては節度を守った内容で実装するつもりです。
defghi1977

2018/01/14 04:01

HTML5を利用している以上イベントを着火するにはdispatchEventしかなく, サイト側で「スクリプトによるイベント着火を無効とするスクリプト」が仕込まれているとすればそのスクリプトを解析すべきで, そうなるとなかなか厳しいかもしれません. (なおeventオブジェクト生成時にbubbles: trueを指定することでイベントを上位ノードに通知することでうまくいった例はあります) むしろ, selenium webdriverを用いた入力の自動化の方向で攻めるのも一つの手かと思います.
eneko0513

2018/01/14 04:07

defghi1977さん 重ねて回答ありがとうございます。 以前はdefghi1977さんの仰られる内容で処理が行えていたのですが 最近それが動かなくなってしまったので何かしらの改修が入ったのでしょうね・・。 (下記のようにdispatchEventでbubblesにtrue指定を行って親イベントの方に処理を渡せていた) elements_command.dispatchEvent(new Event("input", { "bubbles": !0 })); selenium webdriverも使用したことはあるので実現性はあると考えていますが なるべくjavascript単体で実現したいという思いもありました。 もう少し調査をして検討して行きたいと思います。 回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する