Unityで2D横スクロールアクションの作り方を勉強中のプログラミング初心者です。
マップチップを並べて横スクアクションを作ってみたいのですが、
並べられたマップチップ(ブロック)の境目にジャンプをして着地をすると
自機がスライドしてしまう誤動作が起きました。
左右のキー入力などは行っていません。
自機にはRigidBodyとpolygonコライダ(左右下の角を削った形)を、
マップチップ(ブロック)にはBoxコライダを使用しています。
色々調べて自機にBoxコライダとCircleコライダを組み合わせて
試してみましたが同じ誤動作が起きます。
自機にBoxコライダを使用した場合上手く着地してくれるのですが
左右に歩くときにマップチップの境目の
コライダに引っかかって移動できない症状が出たので
Polygonコライダで足元の角を削って使用しています。
おそらく自機の足元の削られたコライダ部分が
マップチップのコライダの角に反応して誤動作が起きていると
思うのですが対処方法が思い浮かびません。
追記
ジャンプ力を低く調節してみると、スライドは起きませんでした。
おそらく自機に重力がかかって加速している状態だと
一時的に自機コライダがマップチップのコライダを貫通して
それの位置補正時に左右にスライドするのだと思います。
追記2
コマ送り?機能でゲーム画面を動かしてみたところやはりプレイヤーのコライダが
着地時に貫通してブロックにめり込んでいました。
何か対処法はないでしょうか?よろしくお願いします。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2018/01/13 09:28