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Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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AppDelegateによる値渡しを利用した画面遷移

mokoporon

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Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2018/01/12 07:21

A・B・Cから構成される画面があります。

A画面のButtonをタップすると、B画面へと遷移します。B画面のButtonをタップすると、A画面に戻りつつInt型の数字をA画面に渡します。ここでif文を使用し、B画面から渡された数字と一致するとき、A画面のButtonをタップすることで、C画面に遷移できるようにしたいです。

【問題点】
B画面からA画面に戻った際、コンソールより数字が渡されていることを確認できます。よってif文条件を満たしているように考えられるにも拘らず、C画面へ遷移せずB画面へ遷移してしまいます。

以下、コードです。ご教授をお願いいたします。

Swift

1AppDelegate 2 3var window: UIWindow? 4var Inta:Int? 5

Swift

1GamenBViewController 2//値渡し元 3 4override func viewDidLoad() { 5 super.viewDidLoad() 6 7 let nextVC = self.storyboard?.instantiateViewController(withIdentifier:"gamenA") 8 present(nextVC!,animated:false,completion: nil) 9 } 10 11 @IBAction func hoge(_ sender: Any) { 12 let appDelegate = UIApplication.shared.delegate as! AppDelegate 13 appDelegate.Inta = 1 14 }

Swift

1GamenAViewController 2//値渡し先 3 4var atai:Int! 5 6override func viewDidLoad() { 7 super.viewDidLoad() 8 9 let appDelegate = UIApplication.shared.delegate as! AppDelegate 10 atai = appDelegate.Inta 11 print(atai) 12 } 13 14@IBAction func Button(_ sender: Any) { 15 16 if atai == nil { 17 18 let storyboard: UIStoryboard = self.storyboard! 19 let nextView = storyboard.instantiateViewController(withIdentifier: "GamenB") as! BViewController 20 nextView.modalTransitionStyle = UIModalTransitionStyle.crossDissolve; 21 self.present(nextView, animated: true, completion: nil) 22 } else if atai == 1 { 23 24 let storyboardS: UIStoryboard = self.storyboard! 25 let nextViewS = storyboardS.instantiateViewController(withIdentifier: "GamenC") as! CViewController 26 nextViewS.modalTransitionStyle = UIModalTransitionStyle.crossDissolve; 27 self.present(nextViewS, animated: true, completion: nil) 28 29 } 30 }

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現在のコードではBからAに戻っていません。
新しいAを生成して、そこに遷移しています。

BからAに戻るときはdismiss(animated:completion:)
を使って下さい。なお、戻るタイミングは viewDidLoad() ではなく viewDidAppear(_:) にして下さい。

swift

1override func viewDidAppear(_ animated: Bool) { 2 super.viewDidAppear(animated) 3 dismiss(...) 4}

上記の変更を行うと、BからAに戻ってきたときにIntaを受け取れません。(viewDidLoad()は呼ばれないので)
Intaの受け取りはButton(_:)の中で行いましょう。

とりあえずここまで。(これで正しく動くようになるかどうかは不明)

投稿2018/01/12 07:43

fuzzball

総合スコア16731

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mokoporon

2018/01/12 08:27

ご回答ありがとうございます。質問で、値渡しに関するコードしか書いておらず申し訳ありません。 B画面からA画面に遷移をする際、A画面に @IBAction func returnToA(segue:UIStoryboardSegue){} というコードを記しており、B画面のButton(hoge)よりexitに線を伸ばし、Unwind Segueを設定しています。この場合でも、新しいAを生成し、そこに遷移している状態になってしまうのでしょうか。
fuzzball

2018/01/12 08:35

BのviewDidLoad()に書いている present は何なんでしょうか? 不要だと思うので削除して下さい。
mokoporon

2018/01/15 05:46

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。dismissを使用し、無事、【A画面⇨B画面⇨(値渡し)⇨A画面⇨C画面】という一連の流れを作ることができました。正常に動作しています。ありがとうございました! presentに関しては、参考元となったサイトに記載されており、必要なコードだと考え無条件に書いてしまっていました。もう少し、一つ一つのコードが持つ意味をしっかり汲み取り、質の良く無駄のないコードを書けるようになりたいです。
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