質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

807閲覧

どのようにしてデータ-を別のフォームに自動的に移すか

nozatodogers

総合スコア30

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/12 03:34

出所は下記からです。

https://www.jotform.com/help/351-How-to-Automatically-Pass-Form-Data-to-Another-Form

英文なので、Google翻訳を利用しました。

ステップ1 - 「フォーム1」と「フォーム2」という2つのフォームを設定します。
Form 1: https://form.jotform.com/53541423066955
Form 2: https://form.jotform.com/53542179889977

ステップ2 - 2つのフォームが同じで、異なる入力フィールドを表示しています。これは、各フィールドの入力方法を示すためです。

ステップ3 - アイデアは、送信ボタンをクリックした後、フォーム1のデータをフォーム2にあらかじめ入力させることです。

フォーム2の事前入力済みのURLを電子メールアラートに追加し、「ありがとうございました」ページでその動作を確認します。 あなたは私のフォーム1を記入し、どのように見えるか見ることができます。

私が持っているフォーム2の最終的なURLは次のとおりです。
https://form.jotform.com/53542179889977?fullName1[first]={fullName:first}&fullName1[last]={fullName:last}&email2={email}&textBox8={textBox}&textArea7={textArea}&dropDown4={dropDown}&radioButton5={radioButton}&checkBox6={checkBox:0},{checkBox:1},{checkBox:2}

これがフォーム2のURLの構造です:

Blue highlight: Form 2's direct link
Magenta highlight:
"?" - 最初にこのシンボルを追加して事前挿入を開始します
"=" - フォームフィールドに値を割り当てる
"&" - 複数のフォームフィールドを追加して事前移入する

黄色のハイライト:これは、フォーム2のフィールド名です。フィールド名は、次のガイドに記載されています。

a。)このリンクのステップ3 URLパラメータを使用してフィールドをJotFormに事前入力する
b。)フィールドIDと名前の検索方法

Green highlight: This is the field name from Form 1 but wrapped in {}.

ステップ4 - より具体的には、URLの各部分がどのように機能するかを次に示します。

単一の入力ボックスまたは単一のテキストボックスを持つフォームフィールドの場合は、電子メールフィールド、テキストボックス、テキストエリア、ラジオボタン、ドロップダウン、これがどのように構成されているかを考えてみましょう:

メールアドレス:
email2 = {email}
これは、フォーム1(右側)からの電子メール入力を使用して、フォーム2(左側)の電子メールフィールドに記入することを示しています。
ラジオボタンフィールド:
radioButton5 = {radioButton}

フォーム1(右側)で選択したラジオボタンを使用して記入するフォーム2(左側)のラジオボタンを選択するとします。 「=」記号の後に、フィールド名が{}で囲まれていることに気付きました。これは、フォーム1からフィールド値を取得していることになります。

これは、複数のテキストボックスやオプションを持つフォームフィールドではかなり異なっています。 [フルネーム]フィールドとチェックボックスに入力します。

フルネームフィールドは2つのテキストボックスを有し、テキストボックス1はファーストネームであり、テキストボックス2はラストネームである。 HTMLのフィールド名をチェックすると、name属性の構造がわかります。

あらかじめ用意されたフォーム2のURLでは、これは姓と名があらかじめ入力されているように見えます。

ファーストネーム:
fullName1 [first] = {fullName:first}

苗字:
fullName1 [last] = {fullName:last}

パラメータの右側の部分が ":"(コロン)を使用していることに気付きました。これはフルネームフィールドから値を取得するテキストボックスを指定するためのもので、ファーストネームの場合は ":first" ":最終"。

チェックボックスの場合は、これがフォーム1の値を取得する方法です。

checkBox6 = {checkBox:0}、{checkBox:1}、{checkBox:2}

右側には「:」(コロン)をもう一度使用していますが、後ろに数字を使用します。これらはチェックボックスを識別するインデックスです。フォームに3つのチェックボックスがあります。つまり、インデックスに「0」、「1」、「2」のインデックスが必要です。これは、チェックボックスフィールドの[プロパティ]ウィンドウで見つけることができます。カンマで区切ります。それらを見つける方法は次のとおりです:

下記は私の質問です。
1.ここで出てくるパラメーターはなんの言語ですか。たとえばPHPとか
2."?"などは覚え事として覚えないとだめですか。なんか辞典みたいなものはないですか
3.ここでのForm1とForm2は全く同じものですが、データの送信であるから違うフォームの一部分だけをJotformに移動することはできないか
4・以上のような難しい方法よりも簡単な方法はないでしょうか。例えばExcelとか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

1.ここで出てくるパラメーターはなんの言語ですか。たとえばPHPとか

URL内のパラメータを指しているなら「URI」、
IDとかのことを指しているなら「HTML」ですかね。
(動的部分はJavascriptとサーバーサイドの言語だと思いますが)

2."?"などは覚え事として覚えないとだめですか。なんか辞典みたいなものはないですか

これはURIの仕様なので、この手の操作(GET送信)をするなら覚えておいて損は無いです。
他で使わないなら「ふーん」でいいと思います。
覚えたいなら「URI」とか「URL パラメータ」で検索してください。

3.ここでのForm1とForm2は全く同じものですが、データの送信であるから違うフォームの一部分だけをJotformに移動することはできないか

要は最終的にこの仕様に則ったフォームとURLを作ってアクセスすればいいので可能だとは思います。

4・以上のような難しい方法よりも簡単な方法はないでしょうか。例えばExcelとか

Jotformを使う以上は「無い」のではないかと思います。
(というか割と分かりやすい方だと思います、こうして説明もありますし)

やりたい内容によっては「別フォームにデータを移す必要すら無い」かもしれないわけですから、方法を質問する時は仕様や要件を記載してください。

エスパー回答するなら、Excelはローカルでしか動かないのでネットを介する場合は別の方法が必要です(ローカルでのみ動けばいいならExcelだけでフォームを作ればいいですが)。
「フォームで送信されたデータをExcel形式で一覧表示したい」なら、JotFormにもGoogleスプレッドシートの連携プラグインがあるようなのでそれを使えばいいかと思います。

投稿2018/01/12 04:39

sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nozatodogers

2018/01/13 04:55 編集

>>1.ここで出てくるパラメーターはなんの言語ですか。たとえばPHPとか URL内のパラメータを指しているなら「URI」 >>2."?"などは覚え事として覚えないとだめですか。なんか辞典みたいなものはないですか >この手の操作(GET送信)をするなら覚えておいて損は無い Google検索したいのですが、まとまったものがありますか? >>3.ここでのForm1とForm2は全く同じものですが、データの送信であるから違うフォームの一部分だけをJotformに移動することはできないか >この仕様に則ったフォームとURLを作ってアクセスすればいいので可能だとは思います 別途調べるなりしてみます >>4・以上のような難しい方法よりも簡単な方法はないでしょうか。例えばExcelとか >Excelはローカルでしか動かないのでネットを介する場合は別の方法が必要です わかりました。これも別途調べてみます。Googlespreadsheetと連携しているので、Jotform にはデーターを移せるみたいですけど
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する