###前提・実現したいこと
processingのプログラムにおいて、出口へと向かうプログラムを作成しています。このプログラムを配列を使い球体を複数にしたいのですが、やり方が分かりません。現在は配列を使わずに物体を増やしています。
また、複数の場所から同じ出口へと向かうように改良をしたいです。どなたか詳しい方教えていただきたいです。
更に、出口に向かうのですが、目標方向に到達すると静止してしまい、その出口の先へ移動させるかがわかりません。
何卒よろしくお願いします。
###発生している問題・エラーメッセージ
配列が使えていない。
###該当のソースコード
float r = 1;
float a=40;
float x, y,X,Y;
float Lx = 20, Ly = 10;
float dt = 0.01;
float vx;
float vy;
float Vx;
float Vy;
float m=1;
float e0x;
float e0y;
Float Xe=Lx/2;
float Ye=Ly;
float v0=1;
float t=1;
float vx2;
float vy2;
float Vx2;
float Vy2;
float x2;
float y2;
float X2;
float Y2;
void setup(){
size(400, 400);
frameRate(50);
x = 10;
y = 5;
vx = 50;
vy = 0;
x2 = 40;
y2 = 20;
vx2 = 50;
vy2 = 60;
}
void draw(){
background(200);
e0x=((Xe-x)/sqrt(pow(Xe-x,2)+pow(Ye-y,2)));
e0y=((Ye-y)/sqrt(pow(Xe-x,2)+pow(Ye-y,2)));
Vx=((v0*e0x-vx)/t)dt+vx;
Vy=((v0e0y-vy)/t)*dt+vy;
X = x + vx * dt;
Y = y + vy * dt;
x=X;
y=Y;
vx=Vx;
vy=Vy;
Vx2=((v0*e0x-vx2)/t)dt+vx2;
Vy2=((v0e0y-vy2)/t)*dt+vy2;
X2 = x + vx2 * dt;
Y2 = y + vy2 * dt;
x2=X2;
y2=Y2;
vx2=Vx2;
vy2=Vy2;
if ((x + r/2 >= Lx) || (x - r/2 <= 0))
{
vx= -vx ;
}
if ((y + r/2 >= Ly) || (y - r/2 <= 0))
{
vy = -vy ;
}
fill(0);
line(0,height/2,width/2-20,height/2);
fill(0);
line(width/2+20,height/2,width,height/2);
fill(0);
fill(255);
ellipse(x * width / Lx, y * height / 2 /Ly, r * width / Lx, r * height/ 2 / Ly);
ellipse(x2 * width / Lx, y2 * height / 2 / Ly, r * width / Lx, r * height/ 2 / Ly);
}
###試したこと
配列を使わずに球体を増やしてしまった。
目標方向を設定したが、到達すると静止し、どこを変更したら良いのかわかりません。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
processing
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