質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Model

MVCモデルの一部であるModelはアプリケーションで扱うデータとその動作を管理するために扱います。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

3回答

11623閲覧

transaction処理を追加したいのですが、上手く機能してくれません(rails)

kento2543

総合スコア163

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Model

MVCモデルの一部であるModelはアプリケーションで扱うデータとその動作を管理するために扱います。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/07 02:37

railsで部員一覧と、学部一覧というのをもっているwebページを作りました。

modelでの関係性は以下の通りです。

部員一覧 (member)
belongs_to 学部一覧

学部一覧 (gakubu)
has_many 部員一覧

そして、今回やりたいこととしましては、memerのコントローラーのcreateメソッドにおいてtransactionの処理を追加したいです。

尚、このcreateメソッドでやっていることは、部員登録の際に新規で学部も登録できるといった処理です。

ただ、この場合、部員登録のフォームに複数のバリデーションを設定しているため、
メンバーの登録ができなくとも、学部の登録だけが出来てしまいます。

それを防ぐためにtransaction処理を追加したいのですが、
上手く機能してくれませんでした。
以下の記述でもエラーは出ないものの、transactionしてくれませんでした・・・。

何に原因があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

#members_controller.rb def create @member = Member.new(member_params) gakubu = Gakubu.find_or_create_by(name: params[:gakubu][:name]) @member.gakubu_id = gakubu.id if @member.save redirect_to members_url else render :new end end

↓↓
transactionの処理追加後

#members_controller.rb def create ActiveRecord::Base.transaction do @member = Member.new(member_params) gakubu = Gakubu.find_or_create_by(name: params[:gakubu][:name]) @member.gakubu_id = gakubu.id if @member.save redirect_to members_url else render :new raise ActiveRecord::Rollback end end end

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

基本的に、raiseされたところでrescueに飛ぶので、
一つ上のサンプルの場合、groupの保存で失敗すると、@memberの検証に入らないので、@memberのerrorsには何も入りません。

大体どのエラーも捕捉できそうなのを書いてみました。

lang

1 def create 2 @member = Member.new(params[:member]) 3 begin 4 ActiveRecord::Base.transaction do 5 @group = Group.find_by_name(params[:group_name]) 6 unless @group 7 @group = Group.new(params[:group]) 8 @group.save! 9 end 10 @member.group = @group 11 @member.save! 12 flash[:notice] = "create member." 13 redirect_to action: :index 14 end 15 rescue ActiveRecord::RecordInvalid 16 @group.valid? 17 @member.valid? 18 error_messages = @group.errors.full_messages.map{|em| em+=" on Group."} 19 error_messages.concat(@member.errors.full_messages.map{|em| em+=" on Member."}) 20 flash.now[:notice] = error_messages 21 render action: :new 22 # raise ActiveRecord::Rollback 23 rescue 24 flash[:notice] = "something raised." 25 redirect_to action: :index 26 end 27 end

投稿2015/06/07 08:13

rifuch

総合スコア1901

kento2543

2015/06/07 09:15

何度も回答頂き感謝致します。 transactionのことばかりに意識が飛んでおり、正常に登録しようと思った時に、 登録が上手くいきませんでした・・・・。 以下がソースです。 エラーメッセージの件、色々とアドバイス頂いたのに、即座に反映できずすみません。 追加しようと思ったのですが、よけいに混乱を招いたため、今回は省略しました。 この件が解決し次第、反映させて頂きます。 また前回以下のようにアドバイスを頂きましたが、私のレベルではパラメータをわけるというのが理解しきれずにいたため、同じパラメータで出来ないか、試行錯誤して実装してみました。 ※パラメーターをわけてしまうと、params[:group_name]というのをどうやって取得されているのかがわかりませんでした・・・。 >>Groupをfind_by_nameした時に渡されるパラメータと、Groupを新規作成するときに渡されるパラメータが別になっているのは、ぱらめーたが上書きされるのを避けるためです。 現状のソースでは、transactionは機能するものの、正しい入力をしても、学部登録が入力されていませんとなってしまい、詰まってしまいました。 ``` def create @member = Member.new(member_params) begin ActiveRecord::Base.transaction do @gakubu = Gakubu.find_or_initialize_by(name: params[:gakubu][:name]) if @gakubu.new_record? @gakubu.save! end @member.gakubu_id = @gakubu.id @member.save! redirect_to members_url, notice: "新しいメンバーが追加されました!" end rescue @member.valid? render :new end end ```
kento2543

2015/06/07 09:16

文章ベースのため、わかりにくくて申し訳ありません・・・。
rifuch

2015/06/07 14:50

「学部登録が入力されていません。」のあたりは、モデルでのバリデーションその他の部分が関係していそうなので、現状では何ともいえません。 参考までに、パラメータを渡しているVeiwのソースをつけます。 <%= form_tag members_path, method: :post do |f| %> <%= text_field :group, :name %> <%= select_tag :group_name, options_for_select(Group.all.map{|g| g.name }.unshift('')) %> <%= text_field :member, :name %> <%= submit_tag "create" %> <% end %>
kento2543

2015/06/09 15:51

viewファイルに原因があったみたいです。 仰るとおりに修正すると上手く行きました。 本当に何度もお付き合い頂き有り難う御座いました。 独学でやっている身としては大変助かりました。 感謝申し上げます。
guest

0

まず、beginrescurendブロックと、Transacrion do ~ endブロックの位置が違うこと。

順序は、
begin
Transaction do
end
rescue
end
の順序です。

次に、必要の無いraiseを行っていること。
Transactionブロック内で例外が発生した場合、その内部でのコミットは全てロールバックされるので、いちいちraiseしなくても良いです。
ネストしたTransactionを利用している場合は、raiseする必要が出る場合もありますが。

実際に動かして動作確認したコードを貼り付けます。
(GakubuがGroupになってますが)
あと、Groupをfind_by_nameした時に渡されるパラメータと、Groupを新規作成するときに渡されるパラメータが別になっているのは、ぱらめーたが上書きされるのを避けるためです。

lang

1 def create 2 @member = Member.new(params[:member]) 3 begin 4 ActiveRecord::Base.transaction do 5 group = Group.find_by_name(params[:group_name]) 6 unless group 7 group = Group.new(params[:group]) 8 group.save! 9 end 10 @member.group = group 11 @member.save! 12 flash[:notice] = "create member." 13 redirect_to action: :index 14 end 15 rescue 16 flash.now[:notice] = @member.errors.full_messages 17 render action: :new 18 # raise ActiveRecord::Rollback 19 end 20 end 21

投稿2015/06/07 06:11

rifuch

総合スコア1901

kento2543

2015/06/07 07:11

度々のご回答誠に有難う御座います。 おかげ様でtransactionが上手く行きました。 感謝申し上げます。 ただし、今度は、validationに関するnoticeがでなくなってしまいました。 これまでは、未記入の部分に関することがnoticeで出ていたのですが、でなくなってしまいました。 以下は、binding.pryでの状況です。 errors.full_messagesでの結果が[]になってしまっており、ここに本来は未記入の部分の情報が入ってほしいのですが・・・。 ``` 32: rescue 33: binding.pry => 34: flash.now[:notice] = @member.errors.full_messages 35: render :new 36: end 37: end [1] pry(#<Admin::MembersController>)> @member.errors.full_messages => [] [2] pry(#<Admin::MembersController>)> @member.valid? => false ```
kento2543

2015/06/07 07:18

@member.valid? をやった後に、@member.errors.full_messagesを入力すると上手く行きました。 私にはなぜそれをすると上手く行くのかがわかりませんが、 そういうやり方が妥当なのでしょうか・・・? 修正後、上手くいったソースは以下になります。 ``` rescue @member.valid? flash.now[:notice] = @member.errors.full_messages render :new end ```
kento2543

2015/06/07 07:23

尚、viewファイルに現在、以下のソースがあります。 transaction後、valid?をしないと、errorということを認識してくれないのではないかと 勝手に推測しております。(違いますかね?) <%= error_messages(@member) %>
rifuch

2015/06/07 07:45

@member.valid?がそのまま通ってる、というオチはないですか? つまり、@memberがバリデーションを正常に通過している状態では? unless @member.valid? flash.now[:notice] = @member.errors.full_messages render :new else redirect_to action: :index end としてみては?
rifuch

2015/06/07 07:47

何かトンチンカンなことを言ってるかもしれません。 そのソースを貼り付けてもらえますか? begin〜endまで
rifuch

2015/06/07 07:52

何度もすみません。 begin~rescueまでの間に、別なエラーが上がっている可能性はないでしょうか? サンプルコードの場合、Groupのバリデーションに成功しなかった場合、同じくrescue節に飛んでロールバックしますが、エラーメッセージはそこまで捕捉していません。
guest

0

Transactionが発火するためには、例外が上がる必要があるので、saveをsave!にすると良いかと。

ただ、これだとGaxubuのfind_or_createのエラーが捕捉できないので、そちらの方も手を加える必要があると思います。
(params[:gakubu][:name].blak?の時とか)

投稿2015/06/07 03:18

rifuch

総合スコア1901

kento2543

2015/06/07 04:06

早速のご回答有難う御座います。 saveとsave!の違いについては知らなかったため勉強になりました。 こういうことででしょうか?(以下実装してみました) ``` def create ActiveRecord::Base.transaction do @member = Member.new(member_params) gakubu = Gakubu.find_or_create_by(name: params[:gakubu][:name]) @member.gakubu_id = gakubu.id begin params[:gakubu][:name].blank? @member.save! redirect_to members_url rescue raise ActiveRecord::Rollback render :new end end end ``` ただ、この場合「Template is missing」というエラーが表示されます。 このようなエラーが表示されております・・・。 ``` Extracted source (around line #46): def find(*args) find_all(*args).first || raise(MissingTemplate.new(self, *args)) end def find_all(path, prefixes = [], *args) ```
kento2543

2015/06/07 04:15

ちなみに、一番最初の実装にsave!だけを追加した場合、「validationが発生しました」というエラー画面が表示されました。
rifuch

2015/06/07 06:06

結構曖昧な記憶で返答してしまっていたので、実際にコードを書いて検証してみました。 色々みず楽な理想なので、次の回答でお答えします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する