質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2856閲覧

Unityネットワークゲームでマルチキャラクターの実装

Buront

総合スコア13

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/12 02:16

今回、UnityでUNETを使用したネットワーク上で鬼ごっこをするゲームを作ることとなりました。
つきましては非対称ネットワーク対戦ゲームの形式となるので、鬼と逃げる側とでプレイヤープレハブを使い分けたいのですが、デフォルトのNetworkManagerでは単一のプレハブしか登録できません。
NetworkManagerには空のプレハブを登録

ゲーム開始時生成しないよう設定

空のプレハブを鬼決めのあとで本命のキャラクタープレハブに上書き

ゲーム開始

としたいのですが。

実際には生成しないとNetworkManagerのnumPlayersを使用している関係で鬼の割り振りのScriptに影響が出ています。

なので、空のプレハブを生成した後にキャラクタープレハブを代入して再生成する方法を取ろうと思うのですが、プレイヤー再生成の段階で行き詰っていおります。
単純にただ再生成させると事前に設定したSpawnPosition(ランダムな場所に生成したいために作ったNetwork Start Positionのみの空オブジェクト)に生成できないのでは?と考えているので、どうしたら良いのか分からなくなっています。
可能であればアドバイスお願いします。

以下鬼の割り振りコード

C#

1 private NetworkManager net = new NetworkManager(); 2 private GameObject[] Players;//プレイヤー情報格納場所 3 public GameObject ItObj;//鬼側のプレハブ 4 public GameObject Escaper;//逃げる側のプレハブ 5 6 Players = GameObject.FindGameObjectsWithTag ("Player");//ゲーム内のプレイヤーを全て取得 7 int It=Random.Range(0, Players.GetLength(0));//ランダムに鬼を選ぶため0~プレイヤー数の間で乱数を取得 8 Players [It].GetComponent<WhetherIt> ().SetIt ();//別スクリプトWhereItで鬼(It)情報を追加 9 for (int i = 0; i < Players.GetLength (0); i++) { 10 if (Players [i].GetComponent<WhetherIt> ().GetIt ()) { 11 Players [i] = ItObj; 12 } else { 13 Players [i] = Escaper; 14 }//鬼情報の有無(Itはbool型)を取得(GetIt)してプレハブを代入 15 } 16 17 //この後再生成させたい

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

色々やってみた結果、精製後のプレハブ変更は今の自分にはできそうにないので、ホストを鬼・クライアントを逃げる側で事前にNetworkManager.singleton.playerPrefabに代入した上でゲームに参加させるようにしました、が、どうもホスト側のPlayerPrefabが優先されるのかクライアント側のプレハブの生成が上手くいきませんでした。

投稿2018/01/19 01:24

編集2018/01/19 06:20
Buront

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問