質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

Q&A

1回答

2478閲覧

【Web】依存解決ツールとビルドツールの使い分け方

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

0グッド

1クリップ

投稿2015/06/07 01:26

編集2022/01/12 10:55

最近のWeb界隈の依存解決ツールやビルドツールなどと言った流行に私も乗ってみようと思い、色々なサイトを見てみたところ、依存解決ツールにはBower, Browserify, webpack、ビルドツールにはgrunt, gulpなどが主に用いられているようでした。

その中で自由度の高いwebpack, gulpの2つの組み合わせで使ってみようとしたところまでは良かったのですが、両者の自由度が高すぎ、同じことができるためにどこまでwebpackで書き、どこまでをgulpで書けばよいのか分からなくなってしまいました。

例を挙げるとすると、以下の様なものが考えられます。

Sassコンパイル

• webpack: sass-loader
  • gulp: gulp-sass, gulp-ruby-sass

Source Map生成

• webpack: デフォルト(devtool)
  • gulp: gulp-sourcemaps

watch

• webpack: --watch
  • gulp: gulp.watch

開発サーバー

• webpack: webpack-dev-server
  • gulp: gulp-webserver

このように両者に同じ機能がある場合、何処から何処までをwebpack, またはgulpで書分ければ良いのでしょうか?

「gulp, webpackのどっちかだけ使えばいいよー」「そんなの使わずにBrowserify使いなよ!」などといった回答でも構いません。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

因みに用途はElectronのようなデスクトップアプリケーション開発・静的/動的サイト開発を想定してます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

まぁぶっちゃけ「モダンでベスト」なんと言う回答は無いと思います。
質問者さんがおっしゃるのも、当然シェア率が低い物を使って覚えた事を無駄にしたくないんだろうなってのはわからなくはないです。
ただ当然シェア率って数字は出てくると思いますが100%これを使ってるってのは無いのはわかると思います。
みんなが「モダンでベスト」になるように思って作ってはいますが各々の思想が違います。

じゃあブラウザにしたって結局は3大ブラウザがあっても、どれかで100%になんてなりませんよね。
IDEと言うかエディタにしてもなんでもEclispeでやる人もいればvim等のホントのエディタで済ます人もいますよね?

正直やりたい事は依存解決のツールと言うか、環境構築のツールと言うかだったにせよ、目的はそこではないですよね?
あくまでアプリケーション作成が目的であり、その途中の物は自分が触っていくうちに「ん?なんかこれはちがうな・・」って思うか思わないかです。
それで納得がいかない人達がそこを改良したりしていろんな物が出来ていくわけですよね。

私の考えであり、回答になってませんが「モダン」は知りませんが、「ベスト」なんて答えはこのあたりのものは宗教的な考えまで絡むので、自分で色々触ってみて、自分の開発の流れにしっくり来る物が答えであり、他人からは答えは出ないってのが持論ですww

投稿2015/06/07 10:25

landy77

総合スコア1614

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/06/11 09:58

仰るとおり、モダンでベストという書き方は相応しくなかったかもしれませんね。 質問内容を修正させて頂きます。貴重なご意見をありがとうございました。 回答は引き続き募集しますので、何かおすすめがあればご紹介いただけるとありがたいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する