質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

2回答

4908閲覧

サクラで管理するドメインで、DNSレコードのSPF設定が、ある特定ドメインだけうまくいきません。

t7y4j8orhiyjhug

総合スコア16

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/11 12:47

DNSレコードのSPF設定に関する質問です。
現在、サクラインターネットでドメインを管理し、下記のように運用しています。

メールの送受信を行うためのメールサーバー:A社
WEBサイトを公開するWEBサーバー:サクラサーバー

メールとWEBを分けて、DNS設定で、MXレコードをA社に向けています。

ただ、サクラのメールサーバー(SMTP)経由で、送信する必要があったので、
サクラのSMTPサーバーにWEBのシステムから接続し、メールを送信をしまいた。
受信は引き続きA社を使い続け、サクラにはメールが飛んで行かないようにして。

しかし、FPS=PASSとならず、SOFTFAILになってしまうのです。

TXTレコードの記述に問題があると分かり、現在対策中なのですが、一向にわかりません。

元々あるA社用のSPF対策のためのTXTレコードの下に、追加で、

v=spf1 +ip4:送信元のWEBサイトのIP +ip4:送信元のWEBサイトのIP +a:SMTPサーバー名 mx ~all

と入れたのですが、ダメだったので、今度は、

v=spf1 include:spf.SMTPサーバー名 +ip4:送信元のWEBサイトのIP +ip4:送信元のWEBサイトのIP ?all

と入れました。

しかしこれもダメでした。

MXレコードに、サクラのSMTPサーバー名を入れると、優先度を低くしたとしても、メールがサクラに飛んでいきそうで怖いので、MXレコードは操作しないつもりです。

なんとか、TXTレコードの変更だけで、SPF=PASSにできないでしょうか。

本分野に専門的知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかご教授のほどお願いいたします。

※YAHOO知恵袋にも同じものを投稿しています
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12184549772

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

正しく設定しているつもりで、fail する原因として、思いつくのは IPv6 でメールを送信している場合です。
今回の設定例も IPv4 の設定だけで、IPv6 の設定がされていないようにみえます。

送信先ドメインのメールサーバーは、IPv6 が、有効だったりするのでしょうか?

過去の例ですが...

さくらの VPS だと IPv6 が有効になっています。
この状態で、gmail に送信すると 時々 fail することがあります。

failの際に 送信ログを調べたところ、IPv6 で送信されていたので、SPF レコードに +ip6:IPv6アドレス を追加したところ、pass に変わりました。

smtpサーバー名が、IPv4/IPv6 の双方で逆引きできる状態であれば、ドメイン名(smtpサーバー名)で記載するのが簡単です。(さくらの VPS の場合、コントロールパネルに記載されている「標準ホスト名 (tk2-xxx-yyyy.vs.sakura.ne.jp 等) 」で記載するのが良いでしょう。)

投稿2018/01/11 14:31

編集2018/01/11 14:36
CHERRY

総合スコア25171

2018/01/12 02:08

ご回答ありがとうございます! サクラ側で、IPV6を有効にするか否かを選択できるようなのですが、現在、IPV6は無効化しています・・
CHERRY

2018/01/12 02:21 編集

IPv4 だけの環境だとそのようなことは発生したことはないですね。 ドメインや IP アドレス等の特定されそうな情報を example.com や 192.168.xxx.yyy で置き換えて、実際に fail になっているメールのヘッダを提示することは、可能でしょうか?

2018/01/12 02:30

はい、可能です! 余談ですが、この確認サイトだと、問題なしと出ています(汗) https://diag.interlink.or.jp/spf これから書き換えてアップさせて頂きます。

2018/01/12 02:43 編集

Delivered-To: OKURISAKI@gmail.com Received: by ------------- with SMTP id -------------; Thu, 11 Jan 2018 18:12:52 -0800 (PST) X-Google-Smtp-Source: ------------- X-Received: by ------------- with SMTP id --------------------------; Thu, 11 Jan 2018 18:12:52 -0800 (PST) ARC-Seal: i=1; a=-------------; t=-------------; cv=none; d=google.com; s=-------------; b=---------------------------------------------------- ARC-Message-Signature: i=1; a=-------------; c=relaxed/relaxed; d=google.com; s=-------------; h=content-transfer-encoding:mime-version:subject:message-id:date:to :from:arc-authentication-results; bh=---------------------------------------; b=---------------------------------------------------- ARC-Authentication-Results: i=1; -------------; spf=softfail (google.com: domain of transitioning OKURIMOTO@xxx.com does not designate SERVER_IP_ADDRESS as permitted sender) smtp.mailfrom=OKURIMOTO@xxx.com Return-Path: <OKURIMOTO@xxx.com> Received: from SMTP_SRVER.JP (SMTP_SRVER.JP. [SERVER_IP_ADDRESS]) by ------------- with ESMTPS id -------------------------- for <OKURISAKI@gmail.com> (version=------------- cipher=------------- bits=-------------); Thu, 11 Jan 2018 18:12:52 -0800 (PST) Received-SPF: softfail (google.com: domain of transitioning OKURIMOTO@xxx.com does not designate SERVER_IP_ADDRESS as permitted sender) client-ip=SERVER_IP_ADDRESS; Authentication-Results: -------------; spf=softfail (google.com: domain of transitioning OKURIMOTO@xxx.com does not designate SERVER_IP_ADDRESS as permitted sender) smtp.mailfrom=OKURIMOTO@xxx.com Received: from OKURIMOTO_WEB_DOMAIN.JP (SMTP_SRVER.JP [SERVER_IP_ADDRESS]) (authenticated bits=0) by SMTP_SRVER.JP (-------------) with ESMTP id ------------- (version=------------- cipher=------------- bits=------------- verify=NO); Fri, 12 Jan 2018 11:12:50 +0900 (JST) (envelope-from OKURIMOTO@xxx.com) From: "名前" <OKURIMOTO@xxx.com> To: OKURISAKI@gmail.com Date: Fri, 12 Jan 2018 11:12:50 +0900 Message-ID: <-------------@OKURIMOTO_WEB_DOMAIN.JP> Subject: タイトル MIME-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=UTF-8 Content-Transfer-Encoding: 8bit

2018/01/12 02:39

送信先 OKURISAKI@gmail.com 送信元 OKURIMOTO@xxx.com SMTP接続先 SMTP_SRVER.JP サーバーIP SERVER_IP_ADDRESS 送信元のWEBサーバーのドメイン ------------- は出さない方がよさそうな情報でしたので書き換えました。
guest

0

サクラの公式設定からmxを抜いた
v=spf1 a:www***.sakura.ne.jp ~all
が良いかと思います。(別にmxがあっても困ることはないと思いますが...)

https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206206521-%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AESPF%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A

www***.sakura.ne.jpはSMTPサーバーのドメイン名です。(***は数字)
サーバー借りたときの最初の方に送ってくるメールに書いているやつです。

投稿2018/01/11 13:50

編集2018/01/11 13:51
oskbt

総合スコア1895

2018/01/12 02:09

ご回答ありがとうございます! 早速、MXなしでやってみたのですが、まだSOFTFAILのままでした・・・ Gmailで受信して、ソースを見てみたら、こうなっていました。 Received-SPF: softfail (google.com: domain of transitioning 希望の送信元メアド does not designate サクラのIPアドレス as permitted sender) client-ip=サクラのIPアドレス;
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する