質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

• Ruby on Rails 5

1783questions

• Heroku

871questions

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Railsチュートリアル:HerokuにupするとApplication error

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 336

oshio_

score 7

よろしくお願いします!

Railsチュートリアルを進めています。
最初のhello_apptoy_appの時は特に問題なかったのですが、sample_appを作成した際、
最初にHerokuにupした時からApplication errorの画面が表示されるようになりました。
エラーログを確認したところ、

2018-01-11T09:51:35.834117+00:00 app[web.1]: /app/vendor/bundle/ruby/2.3.0/gems/activerecord-5.1.2/lib/active_record/connection_adapters/connection_specification.rb:188:in `rescue in spec': Specified 'postgresql' for database adapter, but the gem is not loaded. Add `gem 'pg'` to your Gemfile (and ensure its version is at the minimum required by ActiveRecord). (Gem::LoadError)

ここが問題かなと思ったのですが、チュートリアルを進める上でpgは本番環境用のgemであり、
bundle install --without productionでインストールしているので、
pgを入れてしまうとチュートリアルの内容と噛み合わなくなってしまいます。

また念のためbundle installでインストールしてpgがインストールされていることを確認した上で
再度HerokuにPushしたのですが、エラー内容に変わりありませんでした。
この場合どうすれば良いのでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• gouf

2018/01/12 16:08

Gemfile には pg gem は記述していますか? あと --without で除外するべきは development, test の方であるように思えますが誤りはありませんか?

キャンセル

• oshio_

2018/01/12 22:34

ありがとうございます。https://railstutorial.jp/chapters/static_pages?version=5.1#sec-sample_app_setupに記載の通り、Gemfileのproductionにgem 'pg'を追加の上、$ bundle install --without productionしています。

キャンセル

• gouf

2018/01/13 00:30 編集

現状のpg gem の記述を削除して、rails gem の記述のすぐ下に次の記述でgem をbundle install した場合のコミットで、heroku にpush したあとのエラー内容に変化は見られますか? : 「gem 'pg', '< 1.0.0', group: :production」

キャンセル

• oshio_

2018/01/13 09:21

できました!!!ありがとうございます!これは何が違っていたのでしょうか…??お手すきでしたらご教授お願いしますm(__)mベストアンサーに選ばせていただきたいので、回答欄にお願いします。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

質問に対する質問欄で解決できたようなので、回答として情報の追記をします

試しに rails 5.1.4, pg 1.0.0(バージョン指定なしの最新版)でサンプルアプリをHeroku にデプロイしてみたところ、同様に問題が発生しました

GitHub のRails リポジトリに似たような issue が上がっていたので、バージョン選択の問題かと思い、試してみたら上手く行った、というのが今回のオチで、そこまで深く調べてなくて、よくわからないです

行動のもとになった考え方:

• バージョンは常に最新のものを選ぶ(機能追加、バグ修正、脆弱性対応でバージョン番号は更新されていく)
  • 開発中であっても可能な限りライブラリのバージョンアップに追従していく(メジャーバージョンは除く)
  • (といっても)さまざまな gem がひしめき合う Rails の場合は依存関係が複雑なため 各ライブラリ開発者がすぐには他のライブラリの変更に 追従できない/しない ことがあり、こちらで更新できないことも(各リポジトリの活動状況で対応状況は確認できる)
  • チュートリアル用にバージョンなどが固定された環境は、一歩外に出れば通用しないことがままある(たとえばHeroku などの外部サービスは常にアップデートされていくので、チュートリアル執筆時と異なる部分があるかもしれない)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/13 12:42

勉強になります!ありがとうございました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる