質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

1回答

6238閲覧

ポストバック時のGridview(マルチライン)の値保持

twtwtwtw1010

総合スコア10

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

1クリップ

投稿2015/06/06 15:26

編集2015/06/07 03:23

ポストバック時のGridview(Multiline)の値保持で困っています。

・やりたいこと
①MultilineのGridview上にtextbox、編集ボタン、確定ボタンを配置
②編集ボタンを押下した行のtextboxを編集可能に変更
③textboxに値を入力し、確定ボタン押下で編集不可に
※行ごとにデータ更新は行わない

・現象
確定ボタンを押下した際にポストバックが走り初期表示データがGridviewにバインドされるので、画面描画時にtextboxの変更後の値が反映されない。

急ぎの案件なのであせってます。
詳しく方回答よろしくお願いします。

回答ありがとうございます。

ASP.NET WebFormで良いですよね?
→WebFormです。

Multilineを強調されてますが、本件はMultilineのみで起きる現象でしょうか。
→おそらくそうではないかと考えてます。単一明細のGridviewでの値の保持方法で実装してもうまくいかないため

活性・非活性の制御方法
→マルチライン上のボタンにRowcommandイベントを割り当て
コードビハインドファイル(c#)のイベント内で制御しています。

ポストバック時
→ポストバックが起きた際はおっしゃる通り初期データをバインドさせています。
理由は、データバインドを行っていない段階ではマルチラインに行生成されていない状態になり、Rowcommandイベント内での制御時にエラーになってしまうからです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

こんにちは。

ASP.NET WebFormで良いですよね?

Multilineを強調されてますが、本件はMultilineのみで起きる現象でしょうか。
よくあるのはリンク先のように、ポストバック時にも値の取得とバインドを行ってしまっているパターンです。

GridView内のtextboxの値が取れないのですが

活性・非活性の制御方法をどのように行っているのも言及されてません。
まずは上記ポストバック時の処理を確認してください。

投稿2015/06/06 20:36

Tak1wa

総合スコア4791

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する