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if文を追加する方法

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ha_yu

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以下の方法で設定したcubeの色を変えています。
目覚まし時計の設定をしており、複数の時間を設定したいですが、どのようにif文を組み合わせるべきでしょうか

using UnityEngine;
using System.Collections;


public class Mycube : MonoBehaviour {

    public GameObject Mycube;

    // Use this for initialization
    void Start()
    { //gameObject取得 
        Mycube = GameObject.Find("cube");   
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () { 


        DateTime now = DateTime.Now;
        //スヌーズ指定
        TimeSpan snuze = new TimeSpan( 0,20, 0);


        //start

        TimeSpan start = new TimeSpan(10, 50, 0);
        TimeSpan end = start + snuze;

        TimeSpan timeofday = now.TimeOfDay;

        if (timeofday.CompareTo(start) >= 0 && timeofday.CompareTo(end) < 0)

        {Mycube.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.yellow;}
        else 
        {Mycube.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.back;}


}
}
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  • ha_yu

    2018/01/11 15:47

    なんどもすみません。これでいけてますか?

    キャンセル

  • Zuishin

    2018/01/11 15:48

    大丈夫です。お疲れ様でした。

    キャンセル

  • ha_yu

    2018/01/11 15:57

    ありがとうございます。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

Updateを使うなら、TimeSpanを使うよりも簡単なタイマー機能を実装する方が早いかと思います。

using UnityEngine;
using System.Collections;
using System;

public class Mycube : MonoBehaviour {

    public GameObject Mycube;

    private float timer; //経過時間(秒)

    // Use this for initialization
    void Start()
    { //gameObject取得 
        Mycube = GameObject.Find("cube");   
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        timer += Time.deltaTime; //これで「1フレーム前から経過した時間(60fpsなら約0.0166秒)」がtimerに加算されます。

        //数字の小さい方からif文を並べていく
        if (timer < 20.0f) {  //開始後20秒未満なら
            Mycube.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.red;
        } else if (timer < 60.0f) {  //開始後20秒〜1分(=60秒)なら
            Mycube.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.green;
        } else if (timer < 3600.0f) {  //開始後1分〜1時間(=3600秒)なら
            Mycube.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.blue;
        }
    }
}

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  • 2018/01/11 20:39

    ありがとうございます。そのような方法もあったのですね。
    今使っているTimeSpanでelse ifを用いて追加していけたら、と思っていたのですがこちらの方は難しいでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/01/11 21:02

    使えなくはないのですが、「数字の比較」と「文字を時間に直して時間単位で比較」であれば、前者の方が負荷が低いです。(Updateは毎フレーム実行される為、この内部で負荷の高い処理を行うと動作が重くなる原因になります)
    今のコードも割と負荷が高い(GetComponentを使用している、必要無いタイミングでcolor変更をしている)のであまり適切ではないのですが、とりあえず動くものとして提示しました。

    あとそもそもTimeSpanの使い方が違っています。
    もし使用したいなら一旦Updateを使用せずに(ボタン等でオンオフさせながら)学習した方がいいと思います。

    キャンセル

  • 2018/01/12 18:35

    確かに今の形でも負荷が大きいのにさらに加えるとすごく負荷がかかりますね。もう一度最初から見直してみようと思います。ありがとうございます。初歩的なことばかり聞いて申し訳ないのですが、上記の状態で曜日も指定する場合はどのようになるのでしょうか?少し気になったので。

    キャンセル

  • 2018/01/12 20:58

    曜日を取得したい場合はDatetimeクラスを利用する必要があります。
    https://qiita.com/toshi123/items/b2fe1a93bbcfeaf06ab6

    「Startメソッド(アプリ起動時)にDatetimeで現在日時を取得、Updateで経過時間を計測、日数を計算する(例えば24時間経過すれば次の曜日になる)」とかも出来ますが、
    そんなに長期間起動させるつもりならコルーチンを使って1時間に1回だけ動作させる等の方法が良いと思います。
    「unity コルーチン タイマー」とかで検索すれば色々ヒットします。

    キャンセル

  • 2018/01/16 16:14

    ありがとうございます。調べたところタイマーのほうがもともと考えていた方法に近いのでそっちでしてみようと。思います。ありがとうございます。

    キャンセル

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