質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.24%

• C#

5018questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• Unity

2473questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

if文を追加する方法

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 149

ha_yu

score 2

以下の方法で設定したcubeの色を変えています。
目覚まし時計の設定をしており、複数の時間を設定したいですが、どのようにif文を組み合わせるべきでしょうか

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Mycube : MonoBehaviour {

public GameObject Mycube;

// Use this for initialization
    void Start()
    { //gameObject取得 
        Mycube = GameObject.Find("cube");   
    }

// Update is called once per frame
    void Update () { 

DateTime now = DateTime.Now;
        //スヌーズ指定
        TimeSpan snuze = new TimeSpan( 0,20, 0);

//start

TimeSpan start = new TimeSpan(10, 50, 0);
        TimeSpan end = start + snuze;

TimeSpan timeofday = now.TimeOfDay;

if (timeofday.CompareTo(start) >= 0 && timeofday.CompareTo(end) < 0)

{Mycube.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.yellow;}
        else 
        {Mycube.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.back;}

}
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• ha_yu

2018/01/11 15:47

なんどもすみません。これでいけてますか?

キャンセル

• Zuishin

2018/01/11 15:48

大丈夫です。お疲れ様でした。

キャンセル

• ha_yu

2018/01/11 15:57

ありがとうございます。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

Updateを使うなら、TimeSpanを使うよりも簡単なタイマー機能を実装する方が早いかと思います。

using UnityEngine;
using System.Collections;
using System;

public class Mycube : MonoBehaviour {

public GameObject Mycube;

private float timer; //経過時間(秒)

// Use this for initialization
    void Start()
    { //gameObject取得 
        Mycube = GameObject.Find("cube");   
    }

// Update is called once per frame
    void Update () {
        timer += Time.deltaTime; //これで「1フレーム前から経過した時間(60fpsなら約0.0166秒)」がtimerに加算されます。

//数字の小さい方からif文を並べていく
        if (timer < 20.0f) {  //開始後20秒未満なら
            Mycube.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.red;
        } else if (timer < 60.0f) {  //開始後20秒〜1分(=60秒)なら
            Mycube.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.green;
        } else if (timer < 3600.0f) {  //開始後1分〜1時間(=3600秒)なら
            Mycube.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.blue;
        }
    }
}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/11 20:39

ありがとうございます。そのような方法もあったのですね。
    今使っているTimeSpanでelse ifを用いて追加していけたら、と思っていたのですがこちらの方は難しいでしょうか?

キャンセル

• 2018/01/11 21:02

使えなくはないのですが、「数字の比較」と「文字を時間に直して時間単位で比較」であれば、前者の方が負荷が低いです。(Updateは毎フレーム実行される為、この内部で負荷の高い処理を行うと動作が重くなる原因になります)
    今のコードも割と負荷が高い(GetComponentを使用している、必要無いタイミングでcolor変更をしている)のであまり適切ではないのですが、とりあえず動くものとして提示しました。

あとそもそもTimeSpanの使い方が違っています。
    もし使用したいなら一旦Updateを使用せずに(ボタン等でオンオフさせながら)学習した方がいいと思います。

キャンセル

• 2018/01/12 18:35

確かに今の形でも負荷が大きいのにさらに加えるとすごく負荷がかかりますね。もう一度最初から見直してみようと思います。ありがとうございます。初歩的なことばかり聞いて申し訳ないのですが、上記の状態で曜日も指定する場合はどのようになるのでしょうか?少し気になったので。

キャンセル

• 2018/01/12 20:58

曜日を取得したい場合はDatetimeクラスを利用する必要があります。
    https://qiita.com/toshi123/items/b2fe1a93bbcfeaf06ab6

「Startメソッド(アプリ起動時)にDatetimeで現在日時を取得、Updateで経過時間を計測、日数を計算する(例えば24時間経過すれば次の曜日になる)」とかも出来ますが、
    そんなに長期間起動させるつもりならコルーチンを使って1時間に1回だけ動作させる等の方法が良いと思います。
    「unity コルーチン タイマー」とかで検索すれば色々ヒットします。

キャンセル

• 2018/01/16 16:14

ありがとうございます。調べたところタイマーのほうがもともと考えていた方法に近いのでそっちでしてみようと。思います。ありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.24%