質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cisco IOS

Cisco IOSは、シスコシステムズ社が提供しているOSです。同社のほとんどのルーターやスイッチに使用されており、特徴のあるコマンドラインインターフェースをもちます。実行操作に制限があるユーザーモードと特権モードのセキュリティレベルがあります。

SNMP

SNMPとは【Simple Network Management Protocol)】 ネットワークに接続しているデバイス等の情報を 収集し、ネットワーク監視や制御の管理を行うためのプロトコルです。

Q&A

1回答

2207閲覧

スイッチ上にSNMPトラップの設定(通知タイプ snmp, envmon, hsrp) テスト機にて確認したい

kawagoedaisuki

総合スコア14

Cisco IOS

Cisco IOSは、シスコシステムズ社が提供しているOSです。同社のほとんどのルーターやスイッチに使用されており、特徴のあるコマンドラインインターフェースをもちます。実行操作に制限があるユーザーモードと特権モードのセキュリティレベルがあります。

SNMP

SNMPとは【Simple Network Management Protocol)】 ネットワークに接続しているデバイス等の情報を 収集し、ネットワーク監視や制御の管理を行うためのプロトコルです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/11 05:58

お疲れ様です。

前回、下記のURLにてSNMPのトラップを無事設定することができました。

https://teratail.com/questions/106718

近日、テスト機にてどのようにトラップをネットキッズ トラップ ビュー が検知

してくれるのか試す予定でいます。

Cisco(config) # snmp-server△community△private01△ro

# snmp-server host△IPアドレス△version2c△private01△snmp△hsrp△envmon

(config)# snmp-server△enable△traps△[通知タイプ]

上記のトラップの検証を行いたいのですが、具体的にどのようにトラップを発生させればいいのか調べたけど、わかりませんでした。

------以下、トラップの目的----------------

スイッチの電源オフの際 トラップ発動

linkdownの際      トラップ発動

上記のトラップを発生させるにはテラターム上のコマンドで行うのでしょうか?

また今回のテストでは実機を目の前にして行います。この実機でなにか物理的にトラップを起こすようなことをするのでしょうか?

はじめてで、テストトラップの発生方法がわからないです。

どなたかわかるかた、いらっしゃいますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

まずsnmpを受信できる端末を用意する必要がありますが、そこは大丈夫でしょうか?

また、
電源断と同時にtrapは飛ばせません(電源断のため)
linkdownの際→LANを抜けば飛びます

疑似trapであれば、
test snmp trap syslog
test snmp trap snmp linkdown
みたいな感じでテストtrapを発行できますよ。
?キーを駆使していろいろ試してみてください。

(安い機器には対応してないかもしれませんが。)

投稿2018/09/07 10:11

hagitro

総合スコア21

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する