質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Emmet

Emmetは、HTMLやCSSの記述を簡略化し、コーディングを高速化するテキストエディタの拡張ライブラリです。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Q&A

解決済

1回答

2088閲覧

vimでemmetを使って既存タグをタグで囲みたい

junannko

総合スコア18

Emmet

Emmetは、HTMLやCSSの記述を簡略化し、コーディングを高速化するテキストエディタの拡張ライブラリです。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/11 03:42

編集2018/01/19 01:32

いつもお世話になっています。
最近neovimを始めまして、emmetを使ってコーディングをしています。

emmetにて既存タグをタグで囲みたいのですが、
http://cabbalog.blogspot.jp/2015/08/wrap.tags.emmet-vim.html
参考サイトの通り行っても展開されず困っています。
どのようにすれば囲いが展開されるのでしょうか?
ご教授ください。

追記:
具体的には、

  1. VimのステータスラインにTag:と表示されるのでdivと入力

Tag:というのが出てこない状態です。

追記2:
イメージ説明
このように選択した状態で、
ctl + y ,
すると、
イメージ説明
なぜか1段カーソルが上がるという現象です。

追記3:
さらに根本的な原因が発覚したのでこちらへ共有させていただきます。
なぜ展開しなかったかというと、矩形選択では無く、
コマンドをタイプするタイミングが遅すぎたせいでした。
(矩形で選択して展開すると、不要な余白が入ってしまうため、vモードの選択は矩形で無い方が良いようです(^^;))
連続して打ち込まなければいけないところを、
<c-y>
の後の
<,>
を押すタイミングが遅すぎたようです。
タイプに慣れてきて、連続で打ち込めるようになったところ
<s-v>
でも展開されました。
反省の意味も込めて記録しておきます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

  • timeoutlen が短すぎる
  • 既に <C-y> 等に別のマッピングがされている

のどちらかかと思います。前者は

:set timeoutlen?

をすれば、後者は

:verbose map <c-y>

を実行すれば確認出来ます。

投稿2018/01/11 04:09

mattn

総合スコア5030

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

junannko

2018/01/11 04:56

mattnさま ご回答ありがとうございます! 前者は timeoutlen=1000 となり、丈夫そうです。 後者ですが、「最後にセットしたスクリプト〜」というのがバーッと出てきました。ちなみに、他のコマンドは展開出来るので、おそらく<c-y>の件も大丈夫かと思ったりしました。(見当違いのことを言っていたらすみません) なにやら実行出来るコマンドと、そうでないコマンドがある様です。(bgは効かないがbg+であれば展開する等) Bracketsの時はちゃんと動いていたのですが。。(;_;) なぜでしょう??vimよ謎すぎる。。
mattn

2018/01/11 06:54

ビジュアル選択した状態で実行されておられるでしょうか?
junannko

2018/01/11 07:09

ご返信ありがとうございます! 上記、質問内容へキャプチャ画像を追記いたしました。 確かにビジュアルで選択して実行しております。 なんとも不思議です。
mattn

2018/01/11 09:02

ちなみにサイトにも書いてありますが、CTRL-Y でなく、CTRL-Y の後 , (カンマ) です。
mattn

2018/01/11 09:03

>ちなみに、他のコマンドは展開出来るので あ、書いてありましたね。失礼しました。
mattn

2018/01/11 09:19

あとビジュアル選択の場合の CTRL-Y , だけ他のプラグインで上書きされている可能性もあります。 :verbose vmap <C-y> で v <C-Y>, <Plug>(emmet-expand-abbr) 最後にセットしたスクリプト: (略) と表示されますでしょうか。
junannko

2018/01/12 04:07

返信が遅くなりました。 たくさんの書き込みありがとうございます! (なんとご親切な。。感動します) > あとビジュアル選択の場合の CTRL-Y , だけ他のプラグインで上書きされている可能性もあります。 こちらの件ですが、該当しませんでした。
junannko

2018/01/12 04:15

また、本日、やっと原因が分かり自己解決したので共有させていただきます。 原因は、ビジュアルモードでの選択を、 「矩形選択」していないことが原因でした。 今までは、< v >や、< Shift-v >で選択してコマンド実行していたのですが、 < Control-v >にて選択して実行したところ、無事 Tag: が出現して囲うことが出来ました! 大変初歩的なミスでお恥ずかしい限りです。 ご丁寧な対応やサポートに感謝いたします。 mattnさま、ありがとうございます!
junannko

2018/01/12 04:17 編集

v だけでもこんなにバリエーションがあるとは知りませんでした。 まだヒヨコにもなっておりませんが、今後も頑張ります!
mattn

2018/01/12 06:02

いえいえ、良かったです。 > たくさんの書き込みありがとうございます! > (なんとご親切な。。感動します) もしかするとこれはバグかもしれないと思うと emmet-vim を作った本人としては聞かずにいれないのです。 :)
junannko

2018/01/12 09:28

おそれいります。 勉強になります!
junannko

2018/01/17 07:30

自己訓戒: 展開されなかったそもそもの原因が発覚したので質問内容へ追記しておきます。
mattn

2018/01/17 11:44

なるほど、タイミングだったのですね。
junannko

2018/01/19 01:33

お恥ずかしい。 ヨチヨチすぎでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問