質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

2362閲覧

ネームサーバーの移行について

Jampui

総合スコア16

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/11 03:37

編集2018/01/11 08:35

はじめまして。

初歩的な事かもしれませんが、疑問があったので質問させてください。

まず環境とやりたいことを説明しますと、私はあるドメインをお名前ドットコムで取得していまして、
これのネームサーバーをAWSのRoute53で管理しています。

ある事情から別のAWSアカウントでこのドメインのネームサーバーを管理することになりました。

そのため、手順としては

• 移行先のAWSアカウントのRoute53で、元のAWSアカウントのRoute53で設定しているのと同じHosted Zoneを作る
  • お名前ドットコムでネームサーバーを移行先のAWSアカウントのネームサーバーに設定する

という風になるかと思います。

聞きたいことは以下です。

ネームサーバーの切り替えは2~3日ほどかかる場合があるようですが、切り替わる際、一時的に名前解決ができなくなるといったことは起こり得るのでしょうか?
また、他にやっておいた方がいいことや注意点などはありますでしょうか?

DNSについて当方あまり詳しくなく、色々調べながらやっており、ご教授いただけると幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

追記

ゾーン情報は変えないです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/01/11 06:58

ゾーン情報の内容(ホスト名のIPアドレスの対応内容)は変わるのでしょうか?
Jampui

2018/01/11 08:31

@CHERRY 様 いえ、今のところ変えるつもりはないですが、変えるのと変えないのとで違いがあるのでしょうか?
Jampui

2018/01/11 08:33

あ、ネームサーバーの切り替えという意味において違いがあるかということです。切り替えが遅くなったりとか?
guest

回答2

0

つい最近、同じ組み合わせ(お名前.comのドメイン、Route53)でDNS切り替えを行いましたが、待って15分で切り替えができました。

その時は適当なLinuxサーバでdignslookupで切り替え状況を確認していました。ご参考までに。

投稿2018/01/21 04:49

yatta47

総合スコア208

Jampui

2018/01/22 05:38

yatta47様 ありがとうございます。 私もネームサーバ移行後、digコマンドで確認してみたのですが、ちゃんと移行されてました。 誰からも「おい、なんか見れないぞ!」と言われなかったので、スムーズにいったみたいです。
guest

0

ベストアンサー

DNS(Name Server)の移行は、確かに移行作業時、48時間程度名前解決ができないという現象が発生することがあります。ただ、これは、実際に移行をおこなってみないとなんとも言えません。

DNS(Name Server)を移行する時に、現在運用しているName Serverも活かした状態であれば
インターネット上にあるDNSは現在のName Serverと新しい方のName serverのどちらかに名前解決をしに
行くので、そこまで心配する必要は、ほとんどありません。

ただし、最悪の場合(一時的に名前解決ができなくなるといった事象の発生)を想定し、
お客さんへのアナウンス(Name Serverの移行を行うため一時的に弊社のホームページが見れなくなる可能性があることや、もしかすると、メールの送受信に影響が出てしまうため、再度、メールを送り直してもらう可能性がある等)を知てく必要があると思います。(上司や会社の判断になりますが)

基本的に社外向けのDNS(Name Server)を自社内に設置していないのであれば、移行作業中、移行後48時間中に名前解決ができて、メールの送受信ができていれば特に心配はないと思います。

投稿2018/01/11 12:26

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Jampui

2018/01/12 02:16

pipi様 大変わかりやすく、ありがたい情報提供ありがとうございます! > DNS(Name Server)を移行する時に、現在運用しているName Serverも活かした状態であれば インターネット上にあるDNSは現在のName Serverと新しい方のName serverのどちらかに名前解決をしに 行くので、そこまで心配する必要は、ほとんどありません。 → これで不安がなくなりました。 おっしゃる通り、万が一のことを考えて、アナウンスも検討してみます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する