質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

1回答

259閲覧

サーバをローカル内で変えたらサイトが開けなくなりました

safaia

総合スコア7

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/10 19:12

phpの問題でしょうか。
検索したのですが、良い記事がございませんでした。

ローカル内でサーバ設定完了まで下記IPアドレスで行っておりました。
旧サーバのIPアドレスを192.168.1.2 php7.0 apache2.4
新サーバのIPアドレスは192.168.1.22 php5.4 apache2.4

###発生している問題
データを新サーバへ移し、wp-config.phpの書き換えは間違いありません。db移行はphpMyAdminを使いエラー無く移行できました。
ドメインは同じです。

ルータのNAPT設定を新サーバのIPアドレスへ変更したところ、サイトが表示されません。404です。
ルータの設定を新サーバへルーティング設定したまま旧サーバの電源を入れるとサイトが表示されます。
時間の誤差と思いましたが、2時間ほど待っても変わりませんでした。

エラーメッセージ

新サーバの方のエラーログ
[auth_digest:notice] [pid 1358] AH01757: generating secret for digest authentication ...
[lbmethod_heartbeat:notice] [pid 1358] AH02282: No slotmem from mod_heartmonitor
[mpm_prefork:notice] [pid 1358] AH00163: Apache/2.4.6 (CentOS) mod_fcgid/2.3.9 PHP/5.4.16 configured -- resuming normal operations

###試したこと
新サーバを旧サーバのIPに変更しましたが、ダメでした。(ルータの設定も)
NIc設定やnetwork,hostsなども確認しました。

新サーバでwordpressを新しく作ってみたのは移行前は通常通り表示されたのですが、
それがIP変更後、表示がテーマ無しというかcss無しで文字が陳列された状態へなってしまいました。
(以前はルータのNAPT設定でIPを変えても何の問題もございませんでした。)

説明が前後しているかもしれません。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Wordpressの管理画面の一般設定で、「WordPressアドレス(URL)」と「サイトアドレス(URL)」を変更して下さい。

投稿2018/01/10 20:32

hichon

総合スコア5737

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

safaia

2018/01/10 21:01

回答有難うございます。 旧サーバへリダイレクトされてしまいます。 また、旧サーバを落として新サーバへIPアドレスでログインした場合はページが表示できません。 なので設定画面すら表示できない状態です。 新サーバのログは エラーログは変わらないのですが、 access_logのほうは [11/Jan/2018:05:50:31 +0900] "POST /airatochikaihatu/wp-login.php HTTP/1.1" 200 3824 "http://xxx.com/wp-login.php" "Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0" と200を返してます。 返事が遅いのも失礼かと思いまして取り急ぎ。 旧サーバの設定画面のアドレスをlocaldomain等に変更してみて、またご返答いたします。
safaia

2018/01/10 21:13

新サーバのIPアドレス入力でも旧サーバ(変更アドレスlocalhost)へリダイレクトされてしまいます。 そして、まずいことに旧サーバへもログインができなくなってしまいました。(IPアドレスでもリダイレクトでlocalhostへ・・・
safaia

2018/01/10 21:31

wp-config.php 下へ define('WP_HOME','正しいURL'); define('WP_SITEURL','正しいURL'); を書き足しましたが、localhostへリダイレクトされてしまうことに。 このような時間にお付き合いいただいて申し訳ないのですが、 またアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。
safaia

2018/01/10 21:51

話が脱線してしまいました。すみません。 旧サーバでのサイトアクセスはできるようになりました。
safaia

2018/01/10 22:07

>Wordpressの管理画面の一般設定で、「WordPressアドレス(URL)」と「サイトアドレス(URL)」を変更して下さい。 db見たところ、同じドメインでした。 アドレス、サイトアドレスはダウンロードした場所とドメインが違うことも確認しております。 また、旧サーバのNIC情報をdhcpへ変更し、従来のローカルIPアドレスでないものになっても 旧サーバへつながってしまいます。 ルータ設定でマックアドレスとIPアドレスは関連付けておりません。 幾度も書き込みすみません。 思い当たりのある方、よろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する