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UnityのGUI sliderでslider操作のみでコールバック関数を呼びたい

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super_hogehoge

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いつも参考にさせていただいております。
Unity2017.1を使用しGUIを作成していたところ組み込みのGUI slider機能で不明な点がある為
ご教授下さい。

前提・実現したいこと

GUIのスライダーを動かした際、関数を呼びたい
ただしGUIのスライダー操作のみであり直接slider.valueを書き換えた際は関数を呼びたくない

該当のソースコード

Slider slider = GameObject.Find("Slider").GetComponent<Slider>();
slider.onValueChanged.AddListener(delegate { callback_func(); });

void callback_func(){/**/}

試したこと

上記のように書いた際、sliderを操作するとcallback_func関数が呼ばれますが、
スクリプトからslider.Value = 0.1; 等書いても関数が動いてしまいます。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unity2017.1  C#

slider.Value に値をいれてもコールバックの関数が呼ばれない方法を教えてください。
(sliderを手動で操作した時のみコールバックの関数が呼ばれる方法を教えてください)

よろしくお願い致します。

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回答 1

checkベストアンサー

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付け焼き刃な対応ではありますが、
bool型変数を用意しておき、スクリプトから値変更時はtrueにし、callback_func()内部で条件分岐
でとりあえず動作はするのではないかと思います。

もしくは、
slider.onDragまたはslider.onMoveにイベント登録すると希望の動作になるかもしれません。(未検証)

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  • 2018/01/12 10:59

    ご回答ありがとうございます。
    >>bool型変数を用意しておき、スクリプトから値変更時はtrueにし、callback_func()内部で条件分岐
    >>でとりあえず動作はするのではないかと思います。

    で問題無く動作しました。根本解決ではないですが、問題が解決しましたのでベストアンサーとさせていただきました。
    ありがとうございました!

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