質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

解決済

javascriptによるgoogle map 表示制御について

C.Darrenport

総合スコア0

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

1回答

0評価

1クリップ

22閲覧

投稿2018/01/10 12:31

###前提・実現したいこと
javascriptを利用して、ボタンをクリックすると、
google mapが表示されるようにしたいです。
ご教授願います。
<背景>
ajaxでgoogle mapのデータ(経度・緯度)を取得後、その情報を基に
google mapを表示させたく、まずgoogle mapをアクション後(クリック後)表示させようとしていましたが、
解決出来ず、質問させて頂きました。

###発生している問題・エラーメッセージ
該当コードの
No,1 HTMLにGoogle Maps JavaScript APIをロードするためにscriptタグを追加
No,2 google mapを表示させるための関数function initMap()
はconsole.log("OK"),console.log("OKOK")が作動している事より
問題なく作動していると思うのですが、
google mapが表示されません。

エラーメッセージ無

###該当のソースコード

HTML

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>address api</title> <meta name="description" content="web api weather"> <meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1,user-scalable=yes"> <link rel="stylesheet" href="css/web_api_weather/address_api.css"> <link rel="stylesheet" href="css/font-awesome.min.css"> </head> <body> <div id="map"></div> <button id="btn_map">map</button> <div id="map_area"></div> <!--------- jQuery -----------------------> <script src="jQuery_base/jquery-3.2.1.min.js"></script> <script src="jQuery_base/jquery-ui-1.12.1.custom/jquery-ui.min.js"></script> <script src="js/web_api_weather/address_api.js"></script> </body> </html>

CSS

#map { width: 500px; height: 500px; }

Js

//ボタンidを取得 var button_map = document.getElementById("btn_map"); //ボタンをクリックした場合発動 button_map.addEventListener("click",function(){ //問題なくコンソールに表示されます console.log("OK");   //scriptタグ追加エリアのidを取得 var map_area = document.getElementById("map_area"); //クリック後インスペクターにて下記scriptタグの追加を確認しました。 map_area.innerHTML = '<script async defer src="https://maps.googleapis.com/maps/api/js?key=AIzaSyDSCHWLpdeARXPbY5m4tGmyTk80YG_3agA&callback=initMap"></script>'; //No,2 単独で表示されましたので問題ないと考えています function initMap() { var myLatLng = {lat: 35.6920455, lng: 139.7292123}; var map = new google.maps.Map(document.getElementById('map'), { zoom: 8, center: myLatLng }); var marker = new google.maps.Marker({ position: myLatLng, map: map, title: 'Hello World!' }); }; //問題なくコンソールに表示されます console.log("OKOK"); });

###試したこと
a、google map API を直接HTMLに書き込んだ場合、google mapが表示されたため、
function initMap()、scriptタグは問題ない事を確認済みです。
b、No,a で表示させた下記コードのようにgoogle mapをjavascriptのstyle.visibilityで操作した場合google mapが表示されましたが、style.displayで操作した場合mapの枠しか表示されませんでした。
google mapはそういう仕様のため私が試したい方法で対応するのは難しいのでしょうか?

Js

// style.visibilityの制御の時 var map = document.getElementById("map"); map.style.visibility = "hidden"; var button_map = document.getElementById("btn_map"); button_map.addEventListener("click",function(){ map.style.visibility = "visible"; console.log("OK"); });

Js

// style.displayの制御の時 var map = document.getElementById("map"); map.style.display = "none"; var button_map = document.getElementById("btn_map"); button_map.addEventListener("click",function(){ map.style.display = "block"; console.log("OK"); });

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Fire foxを使用し勉強中です。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

Lhankor_Mhy
Lhankor_Mhy

2018/01/10 13:16

コールバックが実行できていないのではないかと思います。確認したいのでエラーメッセージをご提示ください。

2018/01/10 22:52

webブラウザのコンソール画面を見てもエラーメッセージがなく、ボタンクリック直後のconsole\.log\("OK"\)と各関数発動後のconsole\.log\("OKOK"\)が表示されるのみになってしまいます。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する