質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• Python 3.x

6367questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

GPIOのPythonコードで4軸個々に手動SWで動かす件について

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 314

COCCOP

score 2

ラズベリーパイのGPIOによるPythonの事で下記コードです

import RPi.GPIO as GPIO
from time import sleep

# ポート番号やサーボモーターの情報を指定
SV_PORT = 2

SW1_PORT = 20
SW2_PORT = 21

SV_FREQ = 50 # 20ms(50Hz)
SV_DUTY_OFFSET = 0.025
SV_DUTY_RES = (2.4 - 0.5) / 20 / 180

# GPIOの設定
GPIO.setmode(GPIO.BCM)
GPIO.setup(SV_PORT , GPIO.OUT) # サーボモーターの設定
GPIO.setup([SW1_PORT , SW2_PORT],
GPIO.IN,
pull_up_down=GPIO.PUD_DOWN) # ボタンの設定

# PWMを利用する準備
servo = GPIO.PWM(SV_PORT, SV_FREQ)
servo.start(0)
sleep(0.3)

# サーボの角度を計算し変更する関数
def set_angle(angle):
if angle < -90: angle = -90
if angle > 90: angle = 90
degree = (angle + 90)
duty = (SV_DUTY_OFFSET + SV_DUTY_RES * degree) * 100
print("angle=",angle,"duty=", int(duty))
servo.ChangeFrequency(SV_FREQ)
servo.ChangeDutyCycle(duty)

# ボタンに応じてサーボの角度を変える
angle = 0
set_angle(angle)
while True:
try:
# ボタンの状態を監視
if GPIO.input(SW1_PORT) == GPIO.HIGH:
angle -= 10
if GPIO.input(SW2_PORT) == GPIO.HIGH:
angle += 10
sleep(0.1)
except KeyboardInterrupt:
break

GPIO.cleanup()

今現在1軸のみでスイッチ1またはスイッチ2を押すとサーボが動く現状で4軸ある場合のコードの書き方をおしえてください。
現状4軸あるので個々に全て手動スイッチを用いて動かしたいのが目的です。わかるかたいればよろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• can110

2018/01/11 18:45

この欄は「質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼」のためにあります。補足情報などがある場合は、分かりやすいように質問本文を修正ください。

キャンセル

• COCCOP

2018/01/12 08:57

低評価つける前にコードかけよ。できねーやつが評価するな!!

キャンセル

• 退会済みユーザー

2018/01/12 10:35

複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 1

+1

検証できるだけの道具が手元にありませんので、参考になる情報を書きます。

■RPiだけの制御の場合
まず、stackoverflowにあるように、RPiだけでは1つしか(バージョンの違うRPiでも2つまでしか)PWMを制御できません。

ですので、もし4つを制御したいのであれば、

今現在1軸のみでスイッチ1またはスイッチ2を押すとサーボが動く

ここまでできているそうですので、(無駄にお金がかかるので芸がないですが)複数個のRPiを並べれば対応できそうです。

■RPi+αの場合
[RPi1つで10個のサーボモータを制御した猛者のブログ](http://arkouji.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/raspberr
y-pi10-.html)がありましたので、こちらが参考になると思います。

原理は、I2Cを使ってPCA9685という16chのコントローラーを制御して、その制御先がサーボモータというもののようです。なので制御できる最大数は16個でしょうか。しかし、この場合、コードの全面的書き替えが必要になると思います。公式GITのコードを参考にスイッチ部分を加えるのが良いと思います。

初めに書いた通り手元に検証できる道具がありませんので、動く保証あるコードは書けません。

質問のコードが書けるのであれば、この基盤さえあればすぐ4つ制御できると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/11 18:39

同時に4個サーボを動かしたいわけではないです。ロボットなので動かすときは1軸だけで動けばいいので

キャンセル

• 2018/01/11 19:30 編集

らじゃ、ちょっと考えます。
    ---
    あまり良いやり方ではない(CPU負荷でズレたり、ピッチがオリジナルのPWMほど細かくない)ようですが、wiringpiを使うと「ソフトウエアPWM」でコントロールできるそうです。参考まで。

キャンセル

• 2018/01/11 20:53

らずぱいもパイソンじゃなくてラダー使えればこんなに苦労しないんですけどね。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる