質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

0回答

431閲覧

Androidのプッシュ通知受信時のアイコン設定方法

Clavat

総合スコア92

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

1グッド

3クリップ

投稿2018/01/10 08:52

現状、Monacaにcordova-plugin-firebaseプラグインを入れ、
プッシュ通知を実現しています。

Androidでプッシュ通知を受信した際に、
・端末左上のステータスバー = いわゆるsmalliconと言われるものと認識
・ロック画面の通知バナー = いわゆるlargeiconと言われるものと認識
が正しく表示されない状態です。

この問題はAndroid 5.0以上で、アプリのアイコン画像で透過以外の部分が白くなってしまう現象なのですが、
この対策のため、プッシュ通知を受信時にアプリアイコンを表示するのではなく、別画像を使いたいと思っています。


前置きが長くなりましたが、プラグインのマニュアルページ
【Changing Notification Iconの項目】
を見ると、

①まず
<projectroot>/res/native/android/res/<drawable-DPI> に
「ic_silhouette.png」という名前の画像を置くとあるのですが、
これはMonacaでいうところの /res/android フォルダ内に
・drawable-mdpi     つまり  /res/android/drawable-mdpi
・drawable-hdpi     つまり  /res/android/drawable-hdpi
・drawable-xhdpi    つまり  /res/android/drawable-xhdpi
・drawable-xxhdpi    つまり  /res/android/drawable-xxhdpi
・drawable-xxxhdpi   つまり  /res/android/drawable-xxxhdpi
フォルダを作成し、その中に使用したい画像を保管すればよいのでしょうか?

②次に
<projectroot>/res/native/android/res/values/styles.xml
を作成して、↓のように書け!

<?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?> <resources> <!-- inherit from the holo theme --> <style name="AppTheme" parent="android:Theme.Light"> <item name="android:windowDisablePreview">true</item> </style> <drawable name="notification_big">@mipmap/icon</drawable> <drawable name="notification_icon">@mipmap/icon</drawable> </resources>

とあるので、
/res/android/values フォルダを作成し、 styles.xml を新規作成しました。

上記①と②を反映してビルドすると、ビルド自体は成功するのですが、
プッシュ通知を送信&受信しても、これまでと何も変わりません。


①や②を作成する階層、実装方法はこれで合っていますでしょうか??

上手くいかない理由で思い当たること、こういう階層で試してみたら?というアドバイス、
「いや、そもそも、そんなことしなくても対応できるよ!」というアドバイスをお願いいたします。

Gento👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問