質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

3回答

8972閲覧

javaでレジシステムを模したプログラムを作りたい

monolith123

総合スコア20

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

1グッド

1クリップ

投稿2018/01/10 03:22

編集2018/01/10 05:34

javaアプリケーションでレジシステムを模したプログラムを作ろうと思っているのですが
レジの仕組みがわからず、プログラミングが進みません。
簡単な流れでも良いのでご教授ください。

追記
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
レジシステムを模したプログラムが作りたかったのです。

機能
①商品を入力し、価格と累計を表示する
②セットで割引などの機能
③会計計算(支払い、おつり)
④レシートを画面に表示する

SNGin👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masaya_ohashi

2018/01/10 04:10

簡易的なレジシステム、とだけ書かれてもどんな機能が必要なのか読み取れません。どんな機能が必要なのか列挙してください。
monolith123

2018/01/10 04:17

失礼しました。機能としては、①商品を入力し、価格と累計を表示する②セットで割引などの機能③会計計算(支払い、おつり)④レシートを表示する、この4つの機能を入れたいと考えています。
guest

回答3

0

ベストアンサー

ここ最近のPOSレジは多機能化しているため、プログラムの作成問題としてあまり適切でない気がするのですが。
やりたい事や機能を絞ってピンポイントで質問したほうが、求めている回答が得られやすいと思います。

質問文に追記していただいた機能に関しても以下の疑問が発生します。
1,商品を入力し、価格と累計を表示する
どのように入力し、どのように表示するのか?
よく商品データの入力に使われるのはバーコードリーダーによるJAN形式バーコード入力です。

2,「割引など」
どういうルールで割引するのか?
3,レシートを画面に表示する
1,の画面と同じなのか?

プログラムを作成する時は要件ベースで作成する方がよいのですが、
最初はまず入力画面と表示画面を元に必要な入力データや表示項目を洗い出したほうがいいと思います。

■覚えておいた方がよい用語
小口現金管理、金種計算、ジャーナル、精査

■余談
個人的にお勧めしたいのは自動販売機のプログラム作成です。
入力は各購入ボタンと各小銭入力、出力はお釣りと品切れ/釣り銭切れとインターフェイスが限定されています。

投稿2018/01/10 06:27

編集2018/01/10 06:51
umyu

総合スコア5846

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

レジとは一般店舗などに置かれたレジスター装置のことですよね・・・

簡易的なレジとは何を指しますか?今時のレジは商品のタグを読み取り商品の種類や値段を判断してそれを累算し、レシートに商品名も表示され、店舗の売り上げ記録を更新するような仕組みのもの(A)が一般的だと思いますがまさかそのようなものをイメージしてはおられないと思います。

単に計算機のキー「1」「2」「3」・・・「ENTER」を打ち込んで金額のみを累算するようなもの(B)をイメージされてますか?

それとも金額をコンソールからそのまま1行ずつ読み込んで累算するようなもの(C)ですか?

仕様が曖昧すぎて答えにくいです・・・

レジというと少なくとも(B)をイメージしますが、そういうものを作るならコンソールではなくGUIでレジっぽい画面を表示してキーやマウスで操作するようなものをイメージします。また(C)のようなものも考えられますがそれならかなり初歩的なものになりそうです。

(A)を想定すると流れは次のような感じでしょうか・・・

(1) 読み取り装置にかざされた商品タグを読み込む処理
(画像認識になるだろうと思います。ハード・ソフトの両面から難易度は高いと思います)
(2) タグの代わりにキー入力も受け付ける必要があるのでその状態遷移を行う
「状態遷移」とは、初期状態から1をタイプしたら'1'と表示を変え、その次に2をタイプしたら'12'に表示を変えENTERをタイプしたら数字を確定し次の金額表示が始まる・・・といったものです。取り消し操作など結構ややこしいので、操作仕様によってはかなり複雑な状態遷移になると思います。
(3) 入力された数値を累積する
(4) お客さんから受け取った金額を入力する
(本物のレジはお札とコインを投入すると自動的に金額が計算されますね。それは素人にはハード・ソフトの両面から無理なレベルだろうと思います。金額を数値として入力するなら簡単です)
(5) おつりを計算
(6) 以上を記載したレシートを印字する
紙に印刷するのが本物ですが、単に画面に印字してもよいでしょう。
(7) 売上をDB内へ更新する

なお(C)を想定すると上記の(3)(4)(5)(6)あたりを考えることになるでしょう。(B)だと(2)が入ってくるので結構難しくなると思います。

投稿2018/01/10 04:21

KSwordOfHaste

総合スコア18392

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

umyu

2018/01/10 08:36 編集

オフトピックですが、2点ほど。 >読み取り装置にかざされた商品タグを読み込む処理 こちらはバーコードリーダーなので安いモノだとamazonで諭吉2枚で購入できるかと。 だいたいUSB接続で読み取ったバーコードデータが文字列&改行コードでパソコンに送られてきます。 あとは最終手段のスマフォでバーコード読み取り&なんらかの手段でパソコンに転送という手が使えます。 >お客さんから受け取った金額を入力する こちらは入出金機なのでお高いです、一般用途での販売はほぼなく訳あり中古を購入する形になるかと。 業務用として有名なメーカーだとバーコードリーダーはキーエンス、入出金機はグローリーでしょうか。
KSwordOfHaste

2018/01/10 10:10 編集

わざわざコメントいただき恐縮です。 バーコードリーダーといっても案外手軽なのですね。自分はハードはからっきしなので難易度は高いと書きましたがソフトが得意でなくてもハードが得意という方にとってはDBとかGUIとかよりバーコードリーダーの方がとっつきやすいのかもですね!
guest

0

どのような使い方をするかを洗い出すことが大事です。

場合によっては、そろばんとザルが最適なシステムの場合もあるでしょうし、毎日毎月の売り上げ管理と商品の管理をするならもっと複雑になります。

どうしても想像がつかないなら、八百屋でも美容室でも弁当屋でもいいです。どのような商品がどのような客とあってどのような入力を(”する”かではない)したか、書き出してみるとよいです。

そこから具体的な機能がでてきますので、それを実現する手段を考えればいいです。

あと、ハックな方法として、レジを売っている会社のホームページからレジのマニュアルをダウンロードするという手段もあります。(ちぐはぐな機能を選んでしまう可能性も高いですが・・・)

投稿2018/01/10 04:52

iwamoto_takaaki

総合スコア2883

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問