質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

2回答

1503閲覧

ASP.net インラインでの開発について

ShouOkada

総合スコア46

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/09 11:45

1.今までweb開発を行う際、visualstudioでWebフォームやMVCモデルで行ってきました。

2.今回はaspxファイルだけ(ソリューションファイル、プロジェクトファイルなどがありません)での開発をすることになりました。

ここで何点か質問があります。

visualstudioで開発を行っていた時はブレイクポイントを張ってデバッグを行っていたのですがデバッグは出来ないのでしょうか?
(Response.Write等を使って変数の中身を確認したりするしかないのでしょうか?)

また開発をするときは、サクラエディタなどで開発するのが普通のやり方なのでしょうか?

また、上記1のやり方をビハインド式、上記2のやり方をインライン式という認識であっていますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

2.今回はaspxファイルだけ(ソリューションファイル、プロジェクトファイルなどがありません)での開発をすることになりました。

どういう理由でそれを決めたのか分かりませんが、多分 ASP.NET Web アプリ開発のことをほとんど知らない人が考えたのではないですか?

非現実的なので(絶対無理とは言いませんが)、今まで通り 1 で進めることをお勧めします。

#昔、ASP.NET は全く知らないが html, css 関係なら書けるというユーザーが、Visual Studio を使わなくても、開発済みの ASP.NET Web アプリのコードに、自分が書いた html, css ソースを追加したり編集したりしたいという話を聞いたことがあります。そういうことであれば話は別ですが。

デバッガがなければデバッグはできないというのは ShikaTech さんが書かれた通りですが、その前にコンパイルして実行できる環境がなければアプリは動かないのでデバッグ以前の問題がありますよね。

メモ帳でコードを書いてコマンドラインコンパイラでコンパイルするという方法も、全く不可能という話ではないというレベルではありますが、あまりに非現実的です。

そこを乗り越えたとしても、Web サーバーで動的にコンパイルされる .aspx ファイルや .cshtml ファイルはどうするのですか?

そこも乗り越えたとして、Web サーバー (IIS Express, IIS) がないとアプリは動かないのですが、それはどうするのですか?

そのあたりを考えたこともない人が安易に 2 の方法を決めてませんか?

投稿2018/01/10 03:03

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ShouOkada

2018/01/10 11:45

わかりました、ありがとうございますm(__)m
guest

0

visualstudioで開発を行っていた時はブレイクポイントを張ってデバッグを行っていたのですがデバッグは出来ないのでしょうか?

デバッガが無ければデバッグは当然できません。
IDEたるVisual Studioには開発に必要な諸々が含まれていて、デバッガも組み込まれているためデバッグ実行が可能なのです。

また開発をするときは、サクラエディタなどで開発するのが普通のやり方なのでしょうか?

普通かどうかで言えば、Visual Studio(あるいはC#を扱えるIDE)を使わないでASP.NETの開発をすること自体が普通ではありません。
頑張ればサクラエディタでコーディングだけはできますが、インテリセンスも効かないし記述ミスも検知できないしデバッグもできないし、茨ってもんじゃない修羅の道です。

上記1のやり方をビハインド式、上記2のやり方をインライン式という認識であっていますでしょうか?

用語はちょっと自信ないですが、aspxファイルとcsファイルを分離して開発するキーワードとして「コードビハインド」ってものがあるので、認識の方向性は正しいと思います。

最後に個人的所感ですが、VSを使わないでASP.NET開発しろと命令されたら、会社辞めますw

投稿2018/01/10 00:56

ShikaTech

総合スコア468

ShouOkada

2018/01/10 11:45

わかりました、ありがとうございますm(__)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する