質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.25%

• VB.NET

734questions

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

• ASP.NET

402questions

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

ASP.net インラインでの開発について

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 62

ShouOkada

score 25

1.今までweb開発を行う際、visualstudioでWebフォームやMVCモデルで行ってきました。

2.今回はaspxファイルだけ(ソリューションファイル、プロジェクトファイルなどがありません)での開発をすることになりました。

ここで何点か質問があります。

visualstudioで開発を行っていた時はブレイクポイントを張ってデバッグを行っていたのですがデバッグは出来ないのでしょうか?
(Response.Write等を使って変数の中身を確認したりするしかないのでしょうか?)

また開発をするときは、サクラエディタなどで開発するのが普通のやり方なのでしょうか?

また、上記1のやり方をビハインド式、上記2のやり方をインライン式という認識であっていますでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

2.今回はaspxファイルだけ(ソリューションファイル、プロジェクトファイルなどがありません)での開発をすることになりました。

どういう理由でそれを決めたのか分かりませんが、多分 ASP.NET Web アプリ開発のことをほとんど知らない人が考えたのではないですか?

非現実的なので(絶対無理とは言いませんが)、今まで通り 1 で進めることをお勧めします。

#昔、ASP.NET は全く知らないが html, css 関係なら書けるというユーザーが、Visual Studio を使わなくても、開発済みの ASP.NET Web アプリのコードに、自分が書いた html, css ソースを追加したり編集したりしたいという話を聞いたことがあります。そういうことであれば話は別ですが。

デバッガがなければデバッグはできないというのは ShikaTech さんが書かれた通りですが、その前にコンパイルして実行できる環境がなければアプリは動かないのでデバッグ以前の問題がありますよね。

メモ帳でコードを書いてコマンドラインコンパイラでコンパイルするという方法も、全く不可能という話ではないというレベルではありますが、あまりに非現実的です。

そこを乗り越えたとしても、Web サーバーで動的にコンパイルされる .aspx ファイルや .cshtml ファイルはどうするのですか?

そこも乗り越えたとして、Web サーバー (IIS Express, IIS) がないとアプリは動かないのですが、それはどうするのですか?

そのあたりを考えたこともない人が安易に 2 の方法を決めてませんか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/10 20:45

わかりました、ありがとうございますm(__)m

キャンセル

0

visualstudioで開発を行っていた時はブレイクポイントを張ってデバッグを行っていたのですがデバッグは出来ないのでしょうか?

デバッガが無ければデバッグは当然できません。
IDEたるVisual Studioには開発に必要な諸々が含まれていて、デバッガも組み込まれているためデバッグ実行が可能なのです。

また開発をするときは、サクラエディタなどで開発するのが普通のやり方なのでしょうか?

普通かどうかで言えば、Visual Studio(あるいはC#を扱えるIDE)を使わないでASP.NETの開発をすること自体が普通ではありません。
頑張ればサクラエディタでコーディングだけはできますが、インテリセンスも効かないし記述ミスも検知できないしデバッグもできないし、茨ってもんじゃない修羅の道です。

上記1のやり方をビハインド式、上記2のやり方をインライン式という認識であっていますでしょうか?

用語はちょっと自信ないですが、aspxファイルとcsファイルを分離して開発するキーワードとして「コードビハインド」ってものがあるので、認識の方向性は正しいと思います。

最後に個人的所感ですが、VSを使わないでASP.NET開発しろと命令されたら、会社辞めますw

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/10 20:45

わかりました、ありがとうございますm(__)m

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.25%