質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• PHP

20349questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

PHP: マルチプロセスで起動したphpファイルでは、php.iniの設定が読み込まれないのは何故でしょうか。

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 3
  • VIEW 439

前提・実現したいこと

概要: 
マルチプロセス側でも、php.iniの設定を読み込みたい。
php.iniの設定が読み込まれていないため、 error_log()関数が使用出来ない。

発生している問題・エラーメッセージ

my_main.phpに「exec関数を使用してマルチプロセスの非同期でmy_async.phpを実行する」処理を記述し、
my_main.phpにブラウザでアクセスしました。

問題無く my_async.php は実行されているようですが、
なぜか、my_async.phpではPHP関数のerror_log('テキスト')が使えません。

現在分かっている事:
my_async.php では、php.iniの設定が読み込まれていないようです。

my_async.phpにてini_set('error_log', 'パス')を使い、値を設定することはできました。

php.iniの全ての設定値をini_set()で設定しなおす事は出来そうですが、
骨が折れそうで途方に暮れております。助けて下さい。

該当のソースコード

サーバー:centOSの階層
/var/www/html
└my_main.php
└my_async.php

//ファイル名: my_main.php

//マルチプロセス起動
exec("nohup php -c '' my_async.php >/dev/null 2>&1 &");

//エラーログを出力 ※出力されます
error_log('my_main.phpに書いたerror_logです。');
//ファイル名 my_async.php

//エラーログを出力 ※出力されません。(助けて下さい。)
error_log('my_async.phpに書いたerror_logです。');

試したこと

1. my_async.phpが動いているかを確認するために、テキストファイルを書き出せるかをテスト
    →OK。 書き出されました。

2. my_async.phpでini_get('error_log')を使用して、設定値が取れるかテスト
    NG。 設定値が取れませんでした。

3. my_async.phpでini_setでパスを設定し、error_log()が使えるか確認
    →OK。 使えました。

上記を試したコードは下記の通りです。

//ファイル名 my_async.php

//エラーログを出力 ※これが出力されない!!
error_log('my_async.phpに書いたerror_logです。');

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//上記にてerror_log()が使えない事に対する原因を追究する為、下記のコード試しました。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

//テキストファイルを出力 ※出力されます
file_put_contents('/var/log/php/myLogBy_my_main.php', 'my_async.phpです');

// iniの設定を確認
$path = ini_get('error_log');
file_put_contents('/var/log/php/myLogBy_my_main.php', $path);  // 何も出力されない!

$type = gettype($path);
file_put_contents('/var/log/php/myLogBy_my_main.php', $type);  // 'string'が出力される

$length = strlen($path);
file_put_contents('/var/log/php/myLogBy_my_main.php', $length);  // '0'が出力される

// iniの設定が読み込まれていないようなので、自分で設定したらどうなるか確認
//値をセット
ini_set('error_log', '/var/log/php/php_errors.log');
error_log('my_async.phpでini_setでパスを設定した後の出力テスト'); //出力される(^^)

//念のために、ini_getで設定した値確認
$path2 = ini_get('error_log');
file_put_contents('/var/log/php/myLogBy_my_main.php', $path2);  // '/var/log/php/php_errors.log'が出力される

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

ブラウザ:
Windows10 Google Chrome

サーバー情報:
CentOS release 6.9 (Final)
Apache/2.2.15 (Unix)
PHP 7.1.12

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

マルチプロセス起動ってところで -c '' って空にしているからではないでしょうか?

//マルチプロセス起動
exec("nohup php -c 'iniのパス' my_async.php >/dev/null 2>&1 &");

または

//マルチプロセス起動
exec("nohup php my_async.php >/dev/null 2>&1 &");

かと思いますがどうでしょう?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/09 19:45

回答いただいた2通りにて、php.iniが読み込まれる事を確認しました。

恐ろしい時間をかけて原因追及していました。
    本当に本当に助かりました。
    exec関数の使い方を熟知していなかったようです。
    exce関数の使い方について勉強します。

本当にありがとうございました。

キャンセル

• 2018/01/09 19:50

PHPの関数execではなくコマンドラインでのPHPの実行コマンドに関係します。
    php コマンドライン オプションでググるとよく分かるかと思います。

キャンセル

• 2018/01/09 20:06

oskbtさん
    貴重な情報を頂きありがとうございます。

※phpの中で記述していたため、
    コマンドラインで実行されているという認識がありませんでした。
    コマンドラインのオプションについて調べます。

ありがとうございました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.51%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる