質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

1回答

627閲覧

docker でファイル共有ができない

spectrum

総合スコア44

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/09 09:48

編集2018/01/10 02:24

docker でホストとファイル共有ができません。docker image として kaggle/python を用います。
以下のコマンドで行いましたが、事前にコピーして置いたファイルが見えません。
どうすれば良いでしょうか。

$ docker run -v `pwd`:/root/kaggle/tmp -it kaggle/python

docker 上で

# pwd / # cd root/kaggle/tmp # pwd /root/kaggle/tmp # ls 何も表示されない

環境は ubuntu 16.04 を使っています。

docker 触り始めましたが、よく分かっていません。
何か教えて下さると幸いです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_obara

2018/01/10 01:46

cd /root/kaggle/tmp と、最初の/がないということではないのですか? lsではなく、pwdの結果も提示されると明確だと思いますが。
spectrum

2018/01/10 02:26

ありがとうございます。確かに良い書き方ではありませんでした。しかし、確認したところ初めの/の書き忘れはは関係ありませんでした。dockerに入ったとき / にいるためです。
t_obara

2018/01/10 02:27

ホスト側の`pwd`をフルパスに置き換えて試されても同様でしょうか?
spectrum

2018/01/10 02:31

はい、今`pwd`をフルパスに置き換えて試しましたが、同様においてあるファイルを見れませんでした
t_obara

2018/01/10 03:11

より具体的な手順を記載されてみてはいかがでしょうか。dockerのコマンド的には問題ないかと思われますし。既存のファイルが存在するディレクトリで同じコマンドを実行すると問題なくファイルリストを取得できているので、ケアレスミスがどこかにありそうな気もしますが、セキュリティ関連かもしれませんが。
guest

回答1

0

必要な情報を書いてなくてすみません。
http://blog.kaggle.com/2016/02/05/how-to-get-started-with-data-science-in-containers/
のサイトに従い、

$ docker-machine create -d virtualbox --virtualbox-disk-size "50000" --virtualbox-cpu-count "4" --virtualbox-memory "8092" docker2 $ docker-machine start docker2 $ eval $(docker-machine env docker2) $ docker pull kaggle/python

として、docker2 上で今までは下記を実行していました。

$ docker run -v `pwd`:/root/kaggle/tmp -it kaggle/python

が、試しに、普通の docker(この表現で良いか自信がない)上で、上記のコマンドを試したところ、質問したファイル共有ができないという問題は起きませんでした。

問題は解決しましたが、このような挙動になる理由は理解できません。もしよろしければお教え下さい。

投稿2018/01/10 06:48

spectrum

総合スコア44

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問