質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

6534閲覧

PHPのexec関数で、Pythonを実行するときに渡す引数が長い場合

nnahito

総合スコア2004

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/09 08:46

質問概要

PHP7のexecコマンドで、Python3で書かれたコードを実行するときに、
Pythonに渡すコマンドライン引数が長い(最大文字数を超える)場合、どのように渡すか

質問

PHP7のexecコマンドで、Python3で書かれたコードを実行するときに、
Pythonに渡すコマンドライン引数に、形態素解析を行いたい文章をわたし、その結果をPHPに返したいを考えています。
しかし、文章なのでコマンドライン引数に渡す上限値を超えてしまう場合が多発してしまいました。

この場合、どのようにしてPHPのexec関数にコマンドライン引数として渡すのでしょうか?
やはり、tempフォルダなどに一時的に書き出しておくしか手段はないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

私だったらOSコマンドインジェクションが怖いので、execの引数に元データ依存の文字列は含めない形にします。
もちろん、そうなったら引数の長さは関係なくなります。
exec('python hoge.py "fuga"')じゃなくてexec('python hoge.py')で済ます感じです。

じゃあ引数で渡すデータはどうするんだってことになりますが、一時ファイルを作るか、データベースに登録するかですかね。

投稿2018/01/09 11:05

oskbt

総合スコア1895

nnahito

2018/01/10 02:45

ご回答ありがとうございます。 やはり一時ファイルを作成するなどして、外部にデータを置いておく必要がありそうですね。。。 ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

どの様な OS でも引数の長さには限界があります。個数にも限界があります。環境変数の値にも限界があります。
こういったサイズが分からない物を渡す場合には、ファイルとして渡すか、標準入出力を使います。

渡したい側は、proc_open の第三引数でパイプを渡し、そのパイプに対して書き込みます。

http://php.net/manual/fr/function.shell-exec.php

これが面倒という事であれば、渡したい側が予めコンテンツをファイルに出力しておき、ファイル名のみ python に渡し、python 側でファイルを読み取る、という手順が簡単です。

投稿2018/01/09 10:53

mattn

総合スコア5030

nnahito

2018/01/10 02:44

ご回答ありがとうございます。 やはり、一時的に何処かにおいておくという手段になりそうですね。 しかし、パイプという手法は面白いです!少し試したくなりました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する