質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.27%

ゲームプログラミングのコーディング量は減ってる?

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 100

nvcpg_198

score 9

ゲームプログラミングはUnityやUE等の影響で
昔と比べてコードを書く量が減っているんでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

ゲームエンジンを使わず、フルスクラッチで「3D」「物理演算」「コントローラ操作」「音の再生」等を作れば、それだけでかなりのコード量になります。それらのコードをゲームエンジンは省いてくれているので、そういった「ゲームの基礎になる部分」を含めば遥かに短くなったと言えるでしょう。

質問とは少しずれるかもしれませんが、昔はコード量が多かったか、というとそうでもないです。つい昨日Yahooのニュース記事で話題になりましたが、ファミコンのドラクエ1は画像や音のデータを全部含めてたったの64KBで出来ています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000008-it_nlab-sci

ゲームで一番重要な「ゲームたらしめている要素」は「コード」ではなく、「データ」だと私は思っています。ツクール系のゲームはコーディングなんてほぼ要らずに「データの組み合わせ」でほとんどゲームとして成り立っていますよね?私が現場に居た頃は、コードを書くことよりも「どういう構造でデータを持たせるか」を考えることのほうが時間がかかりました。Unity等のゲームエンジンが台頭したことで、コードを書く時間は更に短くなり、ゲームを作りやすくなったと私は感じています。

追記

この書き方だとまるでドラクエやマリオなどの昔のゲームのコードがしょぼいみたいに見えるので補足しておきます。記事中でも言われていますが、コードが簡単で短いわけではなく、ありとあらゆる手法でコードの容量が小さくされているためにファミコンROMの容量に奇跡的に収まっている、というのが正しいです。如何にエンジン部分を簡略化して、データ等で幅広く表現するか、逆にデータを簡略化するために如何にエンジンで工夫するか、その研鑽の結果が当時のROMカセットという小さい容量に収められたゲームです。コードを書く量は少なくとも、そのコードを書くために費やした時間はものすごい時間であった、ということを補足しておきます。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/09 16:58

3Dや物理演算等に関わるコーディングは
    もう学ぶ必要そのものがなくなっているんでしょうか?

キャンセル

• 2018/01/09 17:08

私はそれらのコーディングの勉強は必須ではないと思っていますが、「なぜこうなるのか?」だけは絶対に勉強するべきだと考えています。先日「Unityでカメラの水平移動がしたい」という質問を受けましたが、あれは「3D空間におけるカメラ」がどういうデータを持っているか、「外積」という概念を知っているか、という点を押さえていれば、自分で考えることが出来た問題だと思っています。Unityだけでゲームを作っていると、そういった知識がおろそかになり、応用が効かないことがままあります。逆に、それらの知識が深ければ、「自らエフェクトを作る」「Unityで作っても、周りのアプリとは違う動きが作れる」「どこかから持ってきたアセットを自力で改造できる」等の恩恵もあります。
    なんにせよ、自分で使っているものが「どうやって動いているのか?」を知らない限り、成長には限界がありますので、できるだけ学んだほうが良いとは思います。

キャンセル

• 2018/01/09 17:10

非常にためになります。ありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.27%