質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Wear

Android Wearとは、Googleが発表した腕時計型ウェアラブルデバイス(スマートウォッチ)向けのプラットフォームです。GoogleのAndroid OSをベースにしており、情報の入手・管理などを行うことができます。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

2回答

3263閲覧

JavaとAndroid開発の独学について

TakamasaAwai

総合スコア73

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Wear

Android Wearとは、Googleが発表した腕時計型ウェアラブルデバイス(スマートウォッチ)向けのプラットフォームです。GoogleのAndroid OSをベースにしており、情報の入手・管理などを行うことができます。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/05 14:20

私は今Androidアプリを作っているのですが、正直仕組みがよくわかっていません。コードもサンプルコードのカスタムばかりで、このままではいけないというのは自分でもわかっているつもりです。
私の知り合いに、Androidアプリ開発がすごくできる人がいて、その人は本当にプログラミング言語とAndroid SDKを使いこなしているな。。。と思います。私もそのようなことができるようになりたいと思っているのですが、

1.勉強すれば誰にでもできるのでしょうか?
2.Javaのオブジェクト指向についてやAndroid SDKなどを含めて、Androidアプリで〜したいときは、〜クラスを使う など、学校の先生の代わりになるくらいの本があったら教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

根本的な仕組みなどすぐにわかるものではないと思います。
私もPHPのフレームワークを中身もよくわからずに使っています。
プログラムをたくさん組んでいくうちに、より難しい知識が必要になることもあるでしょう。
中身を知らないといけなくなる場面も出てくるでしょう。
そうなったときに理解していけばよいと思っています。

本当に根源的に知りたいと思ったら、androidの元であるjavaや、javaの元であるCを勉強する必要があると思います。最終的には機械語まで行き着くと思いますが、そこまるやる必要があるのかどうか、考え方次第です。

勉強すれば誰にでもできるでしょう。スピードは向き不向きもあるので人それぞれです。熱意は込めるに越したことはないです。

紹介できる参考書が思いつきませんが、私はamazonで評価の高い本を読むようにしています。
あるいはGoogle先生。英語が理解できると得られる情報量は圧倒的に増えます。

以上、参考になれば。

投稿2015/06/05 16:36

lightwill

総合スコア962

0

お邪魔します。

ご質問のないようにお答えすると、

1.勉強すれば誰にでもできるのでしょうか?

勉強したら誰でも出来ます。

2.Javaのオブジェクト指向についてやAndroid SDKなどを含めて、Androidアプリで〜したいときは、〜クラスを使う など、学校の先生の代わりになるくらいの本があったら教えてください。

初心者向けではないですが、まず先生の前に教科書たるAPIリファレンスを押さえて下さい。
Package Index
API Guides

英語で読みにくいし、大変ですけど、これがすべてです。まず正しい情報。これが大事です。

よいのかどうか読んだことがないのでなんともですが、やりたい事からやり方を調べるという意味で逆引き本などはどうでしょう?

Android SDK 逆引き

それからそれから、動画で勉強するというのもいいかもしれません。

ドットインストール Androidアプリ開発入門 (全10回)

javaに関しても、一度きちんと入門をやるといいとは思うのですが、こんなまとめ記事はどうでしょう?
Java 初心者向け資料を全力でまとめてみた!

まとめ記事のリンク中にもありますが、java文法最速マスターはとりあえず読んでください。これだけでもとりあえず基本は押さえれるので、あとはやっていく中でトライアンドエラーですね。
プログラム開発は、トライアンドエラーです。とにかくやらないと何も始まらないので、やって詰まったらここで質問するというのがよいと思います。

私の好きなマンガの台詞を贈ります。
考えるだけの天才より、行動する馬鹿が勝つ - アル・ボーエン(Arms)

ということで頑張ってください!www
以上です。参考になりましたら幸いです。

投稿2015/06/06 10:47

ShinpeiYamamoto

総合スコア540

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する