質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

4回答

7644閲覧

Windows ieで改行マーク<br>がトーフ×に見える件

kapimako

総合スコア39

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

1グッド

5クリップ

投稿2018/01/08 19:59

編集2018/01/09 23:29

ie,edge限定でいろんなサイトを見ていると、トーフマーク(□の中に×)が表示されていて、ソースを見ると<br>タグが全てトーフマークに置き換わっているようなんです。急いで直したいのですが原因が分からず困っています。どなたか下記参考サイトを見て同じようにトーフマークになっているか見ていただけますと助かります。(自分のパソコンだけの問題だと思うのですが・・・)
また、何が原因か修正方法などご教示いただけますと助かります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

■当方環境
Windows10 ieまたはedgeでサイトを見ると、トーフマークがいっぱいです。※chromeは出ません!
下記、参考例のサイトです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386540293?fr=top_mantenna

■考えられる原因
・fontawesomeのフォントをローカルにインフトールした。トーフがおかしいと思って削除したが直らない。
・もう1台のWindows7で見るieにはfontawesomeがインストールされておらずトーフにならない。

▼上記、参考例のサイトをキャプチャしたものです
イメージ説明

■補足20180109 11:44
ヒラギノフォントも追加していました。こちらが原因かと思い削除して再起動しましたが直らず。

■補足 20180109 13:29
システム復旧:エラーで完全に完了できなかったと表示される
セーフモードで起動し、IEを見ようとしたところ、「administratorのアカウントでEdgeが開けません」と表示される
セーフモードで起動し、C:\Windows\System32/FNTCACHE.dat ファイルがまだあったので削除

20180109 20:18
C:\Windows\System32/FNTCACHE.dat のファイルは消しても消しても復活するものだという事が判明しました・・・。

20180110 04:27 
たまたまMAMP(ローカル)でieでサイトを見ました。フォント指定はメイリオ>ヒラギノ>・・・で、メイリオが適用されていた<br>は文字化けを起こしていませんでした。一応サーバにアップしてieで見ても文字化けはありませんでした。
とうことから、ヒラギノを指定している場合にieで<br>が文字化けする。ということなのかと思いました。取り急ぎ…。

20180110 08:02
調べている中、MSサイトでフォントの削除の仕方が書いてあり、再度ヒラギノを削除してみたところ”他のプロセスが使用中”と出たので、そのプロセスを探す方法(http://d.hatena.ne.jp/snaka72/20091208/1260252602)をしたら、ie(win10 edge)でサイトを見たら、真っ黒くなったり変な現象が出てきた。調べている間はシステムが低下する可能性がある。と表示された関係かもしれない。再起動したら直りました。
特に進展なしなので、、、後はieの再インストール、WINの初期に戻すか検討中です。

defghi1977👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mike2mike4

2018/01/08 22:07

僕の環境(edge)ではなりません。fontawesomeが疑わしいですね
kapimako

2018/01/09 04:11

ありがとうございます。自分のPCのみということが確定できました。
yoshinavi

2018/01/09 05:30

Cromeは問題なく、IE・Edgeのみであれば、IE・Edgeブラウザのフォント設定では無いのでしょうか?
mike2mike4

2018/01/09 11:32

質問履歴をきちんと残すという点で好感が持てる質問者です
guest

回答4

0

ベストアンサー

フォントのインストール時に何かトラブルがあってフォントキャッシュが壊れたのかもしれません。c:\windows\system32\fontcache.dat を削除して一度セーフモードで起動してさらに通常モードで再起動してみてください。

それで直らなければ IE のフォントを設定し直してみてください。

投稿2018/01/08 23:29

Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kapimako

2018/01/09 02:46

fontcache.dat がなかったので、IEフォントを直してみます。取り急ぎありがとうございます。
Zuishin

2018/01/09 03:03

エクスプローラだとシステムファイルを表示しない設定だと見えないかもしれません。
kapimako

2018/01/09 03:25

ありがとうございます。全部表示させてもなかったので、下記サイトを参考に「FNTCACHE.dat」ファイルを削除してみましたが、再起動してもダメでした。windowsのフォントがおかしい、という原因が分かった気がします。 https://chirico-music.net/sonar-mozibake/
Zuishin

2018/01/09 03:30

すみませんでした。fontcache でなく fntcache でしたね。 そのあとセーフモードで一度再起動しないと壊れたフォントキャッシュが復活することがあります。 しかし sousuke さんの仰るようにシステムの復元の方が直る確率が高いかもしれません。
kapimako

2018/01/09 04:15

とんでもないです。セーフモード再起動、システムの復旧、フォントの削除が一部できなかったヒラギノフォントをコマンドプロンプトで削除しようとしても、アクセス拒否されてできず・・・の状態です。 del %windir%\Fonts\HiraKakuProN-W3-AlphaNum-04.otf
Zuishin

2018/01/09 04:20

いやいやいや、フォントを削除してはいけませんよ。 削除するのはあくまでキャッシュです。 しかしキャッシュを削除しても直らないならフォントキャッシュではなく別の原因が考えられます。
kapimako

2018/01/09 04:22

すみません、ありがとうございます。
kapimako

2018/01/15 09:35

遅くなりましてすみません。。。まだ仕事の途中の事情がありましてPCを直せてないのですが、原因がIEフォントかWINDOWSシステムフォントか、の2つに絞れたので後日対処したいと思います。他の方へ正しい情報への促しなど、私としましてもとても参考になりました。ご丁寧にご教示くださり感謝いたします。ベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございました。
Zuishin

2018/01/15 09:42

絞れたならいいんですが、私の回答は原因がわからないので取りあえず可能性の高そうなところからやってみようかってことでした。 フォント周りが原因っぽくはありますが。
guest

0

別のところでも回答したのですが、「Noto Sans Japanese」フォントを使っている場合に<br>が文字化けするという情報がありました。
https://teratail.com/questions/102426

投稿2018/01/09 08:52

x_x

総合スコア13749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoshinavi

2018/01/09 10:02

回答を見て、webフォントとして「Noto Sans Japanese」を多用している自サイトがあるので大変気になり、横からコメント失礼致します。 確認が取れている環境等ありますでしょうか?
kapimako

2018/01/09 11:13

ありがとうございます、ノトサンズは使ってないです。
x_x

2018/01/09 12:23

わたしもわかりません。そういう情報があった、というだけです。 ただ、Win10におけるウェブフォント共通の問題という可能性もあり得ます。
kapimako

2018/01/09 13:22

情報ありがたいです。点と点が線になる時ありますので。1つずつ潰していきたいのですが、まだなかなか着手できておらず…(仕事の納期前でして…)、フォントの追加は注意が必要だった。。。と反省しています。
guest

0

復元ポイントがあるなら「システムの復元」でfontawesomeとやらのインストール前に戻した方が
いいと思います。それでもダメならもっと影響がない範囲で前に戻してみては。

投稿2018/01/09 02:08

sousuke

総合スコア3828

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kapimako

2018/01/09 04:14

ありがとうございます!「システムの復旧」やってみました。2つ表示されて2つとも正常にできませんでした。とエラーが出てしまいました。その後再起動しても症状が直らずの状態です。
sousuke

2018/01/09 04:36

復旧とありますが「システムの復元」ですよね?それが失敗するならかなり厳しい気がします。他にできることといえば ・ディスクチェックしてもう一度復元を試みる ・ユーザーアカウントを新規に追加してそちらで見た目がオッケーならば移行、復元ポイントを手動作成 ぐらいですね。これでもだめならリフレッシュや再インストールが候補になると思います。
kapimako

2018/01/15 09:37

お返事が遅くなりまして大変すみません。今回システム復旧(誤)→システム復元(正)を初めてやってみましてとても勉強になりました。ありがとうございました。
guest

0

あくまでも個人見解ですが、fontawesomeのインストールは関係ないと思います。
既出の回答で復旧しないのであれば、「OS:Win10、ブラウザ:Edge」の設定または不具合が原因では?と思います。

Win10・Edgeの組合せは、現在では数多くある中で「一部のタグのみ文字化け」はなかなか見られない現象の気がします。少し前の情報で、今回の参考になるかどうかは分かりませんが、このような記事もありました。

OK WAVE:MIcrosoft Edge の文字コード変換

投稿2018/01/09 23:39

yoshinavi

総合スコア3523

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2018/01/09 23:42

他の文字は読めているのでエンコーディングは関係ありませんね。エンコーディングが違えば日本語全て読めなくなります。
yoshinavi

2018/01/10 00:10

そうですよね。 今回のはあくまでも<br>TAGのみの文字化けですからね。このリンク先を記載したのは、極論として、Edgeの特殊なバグの一つなのではと思い記載しました。
Zuishin

2018/01/10 00:49 編集

記載されているのはバグではありません。エンコーディングを指定してブラウズする設定が見当たらないということです。 エンコーディングはサイト制作者が指定するものですから、それに不備がある時のみ必要な設定で、本来不要なものです。 言わば発信者の尻拭いを閲覧者がするようなものです。 昔は実用上必要でしたが、今はエンコーディングを指定せずサイトを公開している方が悪いと言っても過言ではないと思います。 ですからバグではなく、重要性の低い設定の実装が遅れている、もしくは見送られたと言うべきものです。
yoshinavi

2018/01/10 01:19

なるほど、そうだったのですね。勉強になります。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問