質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

244閲覧

unity3dにおいて、canvas上のUIのLayout Groupに、ボタンと透明パネルが混在し、Raycastsの反応の可否がまちまちの時

kbys32

総合スコア55

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/08 12:41

http://nekobata.blog.jp/archives/1030467636.html
という記事の記載通り、、UIにCanvas GropuをAdd Componentsし、これについているBlocks Raycastsのチェックを外すと、そのUIはRaycastsに反応せず、通すようになります。

しかし、Canvasに、親パネル(Holizontal Layout Group持ち)があり、その親と重なる子ボタンと子パネルあるとき、子パネルの場所はRaycastを通して、子ボタンの場所はRaycastsを阻止しボタンに反応させる、ということができず困っています。
どうすれば、これができますか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「Image1つ1つの当たり判定の有無を操作したい」ということなら、(CanvasGroupは付けずに)
Imageコンポーネントの「Raycast Target」をオフにするだけで当たり判定が無くなります。

今回のケースなら、子パネルのRaycastTargetはオフ、子ボタンのRaycastTargetはオンにすることで対応可能かと思います。

投稿2018/01/09 03:33

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kbys32

2018/01/09 09:29

ありがとうございます。まさにその通りでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問