質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

6295閲覧

ScrollPaneの縦スクロール位置をプログラム側で変更したい

r201670110mr

総合スコア17

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/08 10:58

編集2018/01/11 05:18

JavaFXのScrollPaneについて質問です。
画面上に表示しているScrollPaneの縦スクロール位置を、ユーザの操作ではなく、プログラム側で変更するには、どうすれば良いでしょうか?

(※説明の為に、変数名は実際のプログラムから一部変更しています。)
私がJavaFXで現在作成しているアプリケーションでは、縦スクロールのScrollPane(scroll)の中にFlowPane(listField)があります。
ユーザの操作によって、このlistFieldの中にGridPaneの表(list)を表示しています。
しかしこれだと、新しいlistをlistFieldの中に表示する度に、毎回scrollが一番上にスクロールした状態になってしまいます。

その為、scrollの縦スクロール位置を一旦変数vValueに入れ、それからlistFieldの中に新しく作ったlistを表示し、最後にscrollの縦スクロール位置をvValueに合わせれば良いと考えました。
下記プログラムの通り、getVvalueメソッドでscrollの縦スクロール位置は取得出来ました。

Java

1double vValue=scroll.getVvalue(); 2listField.getChildren().clear(); //listField内全削除 3GridPane list=createList(); //list生成 4listField.getChildren().addAll(list); //listFieldにlistを表示 5scroll.setVvalue(vValue); //新listのスクロール位置を旧listと同じ位置に変える

しかし、setVvalueメソッドを使っても、scrollの縦スクロール位置を画面上で移動させる事が出来ませんでした。
確認してみた所、setVvalueメソッドの後は、listの縦スクロール位置の数値自体は変化していました。

調べた所、恐らく同様の質問をされていると思われる下記ページが見付かりました。
参考サイト
英語な事もあり詳しくは分かりませんでしたが、ScrollPaneのlayoutメソッドというのを使ってから、setVvalueメソッドで縦スクロール数値を指定すべきだという意味だと解釈しました。

Java

1double vValue=scroll.getVvalue(); 2listField.getChildren().clear(); //listField内全削除 3GridPane list=createList(); //list生成 4listField.getChildren().addAll(list); //listFieldにlistを表示 5scroll.layout(); //????? 6scroll.setVvalue(vValue); //新listのスクロール位置を旧listと同じ位置に変える

しかしこれでも、scrollの縦スクロール位置が画面上で移動する事はありませんでした。
どの様にすれば縦スクロール位置を変更出来るでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ずいぶん時間が経ってしまいましたが・・・

残念ながら今現在「こうすべき」という適切な対処はわからないのですが、ヒントになるかも知れない情報をコメントしてみます。

###原因(のヒント)
参照しておられるstackoverflowのページは質問者さんがやろうとしていることとほぼ同様のことをしていると思います。そちらのコードで試してみました。自分の環境(JavaSE 9.0.4, Windows 10)ではstackoverflowの回答にあるlayoutをやってもNGでした。
ふと思いついてvvaluePropertyの変化をChangeListenerで調べたところ元のvValueの値を再設定した後、しばらくしてvvaluePropertyの値が0.0にリセットされていることがわかりました。0.0にリセットされた際のスタックトレースをみるとpulse(JavaFXランタイムが定期的に行う処理)の中でfocusCleanupという処理が行われており、そこから巡り巡ってScrollPaneSkin(ScrollPaneの外観/内部的な振る舞いを制御するSkinクラス)のupdatePosYというメソッドでvvaluePropertyの値が再設定(再調整?)されており、そこで0.0が設定されてしまうのが原因のようでした。

本来、pulseのようなJavaFXランタイムの内部で行われる定期処理のタイミングを意識して制御するようなことはアプリケーションプログラマーが考慮する必要がないように設計されているべきな気がするのですが、実際pulseの中でvvaluePropertyの値が調整されてしまう事実がある以上は「どうすべきなのか」自分にはわかりませんでした。

###対処(のヒント?)
対処というよりイマイチな回避策というべきですが、「pulseが1回以上実行された(であろう)後にvvaluePropertyの値を設定する」という方法を試してみました。

Java

1public class Main extends Application { 2 ... 3 boolean timerRestart = false; 4 AnimationTimer timer = new AnimationTimer() { 5 long start; 6 7 @Override 8 public void handle(long now) { 9 if (timerRestart) { 10 start = now; 11 timerRestart = false; 12 return; 13 } 14 if (now - start > 60_000_000) { 15 System.out.println("now recover original vValue"); 16 scroll.setVvalue(vValue); 17 timer.stop(); 18 } 19 } 20 }; 21 22 public void returnToResults() { 23 resultsBox.getChildren().clear(); 24 resultsBox.getChildren().addAll(results); // (A) 25 returnToResults.setDisable(true); 26 27 timerRestart = true; 28 timer.start(); 29 } 30 ... 31}

おおまかな動作は以下の通りです。

(1) scrollPaneの内容を(A)で入れ替えた際にAnimationTimerをstart
(2) AnimationTimerをstart後適当な時間が経過するまで待つ(上の例ではとりあえず60ms)
pulseはJavaFXのアプリケーションスレッドをよほど高負荷にしない限り1秒間に数十回は起動されると思いますので、とりあえず適当に60msとしましたがもっと短い間隔でもよいはずと思います。

(3) pulseが実行されたであろう時間経過の後vvaluePropetyを元の値に設定し、AnimationTimerをstopする。

なんとも不格好な回避策ですが、やってみたところ一応期待通りの動作になりました。

投稿2018/02/23 17:04

KSwordOfHaste

総合スコア18392

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する