質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

1032閲覧

横スライドの画面遷移をコードで実装する方法

ToruOkada

総合スコア16

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/08 08:12

storyboardを使わず画面遷移を実装しています。

下記の2通りの方法で実装しましたが、どちらも下から上に画面が表示されてしまいます。

※ViewControllerにnextPageというIDを振りました。

let storyboard: UIStoryboard = self.storyboard! let nextView = storyboard.instantiateViewController(withIdentifier: "nextPage") self.present(nextView, animated: true, completion: nil)

※segueにnextPageというIDを振りました。

performSegue(withIdentifier: "nextPage", sender: nil)

navigation barを表示することなく横スライドで画面遷移する方法をどなたかご存じないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

NavigationBarを非表示にした上でNavigationControllerのpushViewControllerで遷移してはいかがでしょうか。

Swift

1navigationController?.setNavigationBarHidden(true, animated: false)

を対象のViewControllerのviewWillAppearに記述すれば非表示になるはずです。

【追記】
検証していませんが以下のような記事を見つけました。
iOS – presentで横に画面遷移 Swift3 Swift4

投稿2018/01/08 08:39

編集2018/01/08 08:45
nakasho_dev

総合スコア2655

ToruOkada

2018/01/10 09:20

なんとか実装することができました!ありがとうございました!
guest

0

http://iphone-tora.sakura.ne.jp/uinavigationcontroller.html

こちらの記事が参考になるかと思います。

横スライドの遷移は階層的な画面遷移のため、UINavigationControllerを使わないと無理です。
強引ですが、以下のコードをかくと一応は、navigationがうまく非表示されるかと思います。

navigationController?.navigationBar.setBackgroundImage(UIImage(), for: UIBarMetrics.default) navigationController?.navigationBar.shadowImage = UIImage()

投稿2018/01/08 08:27

komo_ta

総合スコア275

ToruOkada

2018/01/10 09:21

非常に参考になりました! ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する