質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Chef

ChefはRuby等で書かれた構成管理ツールです。 システム構築や、運用作業を自動化してくれます。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

1回答

2718閲覧

vagrant up時にまだ存在しないディレクトリをsynced_folderに指定したい。

ikuwow

総合スコア462

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Chef

ChefはRuby等で書かれた構成管理ツールです。 システム構築や、運用作業を自動化してくれます。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2014/08/01 08:41

Vagrant + Chefでローカル開発環境を構築していますが、目的の環境を作るにはChefのプロビジョニング後にしか生成されないディレクトリをsynced_folderに指定する必要があり、どうしたものかと悩んでいます。

現在は以下の様な非常に面倒くさい手順で作成しています。

1. Vagrantfileのconfig.vm.synced_folder "www", "/home/username/www"をコメントアウト
  2. $ vagrant up
  3. $ knife solo cook [ssh設定名]
  4. Vagrantfileの上記の行のコメントアウトを解除
  5. $ vagrant reload (一回目のcookで作成した/home/username/www以下のファイルは消滅)
  6. もう一度$ vagrant solo cook [ssh設定名]

インフラに疎いチームメンバーにも同じchefrepoを使ってつかってスムーズに開発を進められるようにしたいので、なるべくプロビジョンの際の手順は少なくしたく、vagrant up一回とknife solo cook一回で済ませたいのです。プロビジョニングの途中でVagrantfileの内容を変更するとか・・・・・・・・無理ですかね? やはりどうしても二回vagrant upまたはknife solo cookをせざるを得ないのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

シンボリックリンクで対応するのはどうでしょうか?

config.vm.synced_folder "www", "/home/username/www"
の部分を、例えば、
config.vm.synced_folder "www", "/home/www"
のようにして、固定のディレクトリにマウントするようにしておいて、
"/home/username/www から /home/www へシンボリックリンクを張るように
chefのcookbookに書いてやればよいと思います。

投稿2014/08/05 08:36

toru81

総合スコア170

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ikuwow

2014/08/09 09:15

なるほど、再現したい本番サーバとやや構成は変わってしまいますが、非常にシンプルで実行しやすい解法かなと思いました。あと自分は、usernameユーザが存在するVagrantのboxを共有する、という方法ぐらいしか思いつきません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する