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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unity複数ある当たり判定の検知に関して

osamumoyamoyas1

総合スコア18

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投稿2018/01/07 17:57

unityに関しての質問
###やりたいこと
二つの(別の)空間に障害物が入ったことを検知し、二つのうちのどちらに障害物が入ったのかによってその後の処理を変えたい

今はistriggerとOnTriggerStayで何とかしようとしていますが、どちらに入っても変わらないため上手くいっていないです。
tag等も試してみましたがよくわからなかったため、あきらめました。

教えていただけると助かります

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こんな風にやってみました

C#

11つ目のスクリプト 2 3public bool col = false; 4 5 void OnTriggerStay(Collider other) 6 { 7 col = true; 8 } 9 10 void OnTriggerExit(Collider other) 11 { 12 col = false; 13 }

このように書いたスクリプトを二つの(別の)空間のオブジェクト両方につけます
二つの(別の)空間のTriggerにチェックが入ってることを確認してください

次に別の処理をするやつですが

C#

1 public GameObject objee1; 2 public GameObject objee2; 3 4 private 1つ目のスクリプトの名前 objee1sc; 5 private 1つ目のスクリプトの名前 objee2sc; 6 7 void Start() 8 { 9 objee1sc = objee1.GetComponent<1つ目のスクリプトの名前>(); 10 objee2sc = objee2.GetComponent<1つ目のスクリプトの名前>(); 11 } 12 13 void Update () 14 { 15 if(objee1sc.col == true) 16 { 17 Debug.Log("あいうえお"); //処理1 18 } 19 else if(objee2sc.col == true) 20 { 21 Debug.Log("かきくけこ"); //処理2 22 } 23 }

このように書いたスクリプトを適当なオブジェクト(空でもなんでも)に付けて、
Inspectorに出てくるobjee1 と objee2 に二つの(別の)空間を指定します(D&Dで)

障害物が入った方によって処理が変わるはずです あとは処理1と処理2を好きなように変えればいいです

投稿2018/01/08 00:50

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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osamumoyamoyas1

2018/01/08 07:50

ご回答ありがとうございます。 早速試してみたところ、monodevelop のほうで warning が出て、 unity がフリーズしました。 おそらく col に null が入ってしまっていることが原因と思われるので、 後は自力で何とかしたいと思います! ありがとうございました。
osamumoyamoyas1

2018/01/08 09:09

確認なのですが、 「Inspectorに出てくるobjee1 と objee2 に二つの(別の)空間を指定します(D&Dで)」 このInspectorとは、スクリプトを貼り付けたオブジェクト選択時に出てくるもののことでしょうか それとも、Asettsにあるスクリプトを選択したときに表示されるもののことでしょうか。 スクリプトを貼り付けたオブジェクト選択時に出てくるD&Dすることはできますが、 Asettsからの方では、D&Dすることができず、その下に、 default references will only be applied in edit mode と表示されていました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/08 09:36 編集

「Inspectorに出てくるobjee1 と objee2 に二つの(別の)空間を指定します(D&Dで)」 これは、スクリプトを付けたオブジェクトを選択したときに出てくるものです(説明不足とフリーズさせてしまい、申し訳ありません)
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