質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

16679閲覧

Javascriptのエラー'Uncaught SyntaxError: Unexpected token <'の解決法

bigin

総合スコア67

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1グッド

1クリップ

投稿2018/01/07 15:20

編集2018/01/07 15:27

表をクリックして、テーブルの列が増えていくプログラムを書きたいのですが、javascriptのエラーの意味が調べてもわかりません。エラーの原因について何かわかればご教示いただけますと幸いです。

データベースはMysqlで扱っており、ローカル開発環境で、MacOSXです。

エラー内容

Uncaught SyntaxError: Unexpected token <

ちなみにJavascriptのファイルを外部ファイルとして読み込んでいますが、直接phpのファイルに記入するとエラーが出ずに実行されます。

不要な<はどこにもない気がするのですが、、、以下がjavascriptのファイルです。
外部ファイルとして読み込むと、mouseoverも効いていません。

ajax.index.js

<script> $(function(){ $('[id=click]') .mouseover(function(){ $(this).css('background','pink').css('cursor','pointer'); }) .mouseout(function(){ $(this).css('background','white'); });   $('[id=click]').click(function(){ $('table').append( $('<tr></tr>') .append($('<td></td>').text('テキスト')) .append($('<td></td>').text('テキスト')) .append($('<td></td>').text('テキスト')) .append($('<td></td>').text('テキスト')) .append($('<td></td>').text('テキスト')) ); }); }); </script>

以下がphpの内容です。外部ファイルのajax.index.phpではデータベースに接続しています。

index.php

<?php require 'ajax.index.php'; ?> <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <tittle>検索したい情報を入力してください</title> </head> <body> <script src="http://code.jquery.com/jquery-1.10.1.min.js"></script> <script src="ajax.index.js"></script> <table> <tr> <th>エリア</th> <th>幼稚園部数</th> <th>保育園部数</th> <th>サークル部数</th> <th>その他部数</th> <th>計部数</th> </tr> <tr> <td>港区</td> <button type="submit" name="minato" id="minato"> <td id="click"><?php echo $Minato_k['sum(copies)']; ?></td> </button> <button type="submit" name="minato" id="minato"> <td id="click"><?php echo $Minato_n['sum(copies)']; ?></td> </button> <button type="submit" name="minato" id="minato"> <td id="click"><?php echo $Minato_c['sum(copies)']; ?></td> </button> <button type="submit" name="minato" id="minato"> <td id="click"><?php echo $Minato_o['sum(copies)']; ?></td> </button> <button type="submit" name="minato" id="minato"> <td id="click"><?php echo $Minato['sum(copies)']; ?></td> </button> </tr> </table> </body> </html>

エラー原因がわかればとても嬉しいです。
宜しくお願い申し上げます。

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ajax.index.js にそのままのコードを書いているのであれば、<script> </script> が問題です。それはHTMLの構文です。

他にも<tr>要素の直下にbutton要素を置いていたり(文法違反)、1ページのHTML内で一意の値になる必要異があるidに同じclickという名前を振っていたり、おかしなところが多々あるので、一度HTML/CSS/JavaScriptの入門書を読んでみてください。

投稿2018/01/07 15:27

kei344

総合スコア69366

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bigin

2018/01/07 15:29

うまくできました。ありがとうございます。理解不足ですみません。勉強し直します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する