チート対策のため、PlayerPrefsに格納するstringを暗号化し、再開時に復号化することを考えています。
暗号化は
C#
1 2 byte[] byteMessage = Encoding.UTF8.GetBytes(text);//平文をバイト列化 3 4 5 RijndaelManaged rijndael = new RijndaelManaged(); 6 rijndael.KeySize = 128; 7 rijndael.BlockSize = 128; 8 9 // パスワードから共有キーと初期化ベクターを作成 10 string pw = getkey(); 11 string salt =getSalt(); 12 13 byte[] bSalt = Encoding.UTF8.GetBytes(salt); 14 Rfc2898DeriveBytes deriveBytes = new Rfc2898DeriveBytes(pw, bSalt); 15 deriveBytes.IterationCount = 1000; // 反復回数 16 17 rijndael.Key = deriveBytes.GetBytes(rijndael.KeySize / 8); 18 rijndael.IV = deriveBytes.GetBytes(rijndael.BlockSize / 8); 19 20 // 暗号化 21 ICryptoTransform encryptor = rijndael.CreateEncryptor(); 22 byte[] encrypted = encryptor.TransformFinalBlock(byteMessage, 0, byteMessage.Length); 23 24 encryptor.Dispose(); 25 26 string encryptedstr = Encoding.UTF8.GetString(encrypted); 27 28 PlayerPrefs.SetString("data1", encryptedstr); 29 30 PlayerPrefs.Save();
とし、復号化は
C#
1 2 string saveddata = PlayerPrefs.GetString("data1", ""); 3 byte[] byteMessage = Encoding.UTF8.GetBytes(saveddata); 4 5 RijndaelManaged rijndael = new RijndaelManaged(); 6 rijndael.KeySize = 128; 7 rijndael.BlockSize = 128; 8 9 // パスワードから共有キーと初期化ベクターを作成 10 string pw =getkey(); 11 string salt =getSalt(); 12 13 byte[] bSalt = Encoding.UTF8.GetBytes(salt); 14 Rfc2898DeriveBytes deriveBytes = new Rfc2898DeriveBytes(pw, bSalt); 15 deriveBytes.IterationCount = 1000; // 反復回数 16 17 rijndael.Key = deriveBytes.GetBytes(rijndael.KeySize / 8); 18 rijndael.IV = deriveBytes.GetBytes(rijndael.BlockSize / 8); 19 20 // 復号化 21 ICryptoTransform decryptor = rijndael.CreateDecryptor(); 22 byte[] plain = decryptor.TransformFinalBlock(byteMessage, 0, byteMessage.Length); 23 24 decryptor.Dispose(); 25 26 27 string strMessage = Encoding.UTF8.GetString(plain);//平文がstrMessageに入るはず
としました。
暗号化は通ったものの、復号化の
byte[] plain = decryptor.TransformFinalBlock(byteMessage, 0, byteMessage.Length);
で、
CryptographicException: Invalid input block size.
Mono.Security.Cryptography.SymmetricTransform.FinalDecrypt (System.Byte[] inputBuffer, Int32 inputOffset, Int32 inputCount) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/Mono.Security.Cryptography/SymmetricTransform.cs:462)
Mono.Security.Cryptography.SymmetricTransform.TransformFinalBlock (System.Byte[] inputBuffer, Int32 inputOffset, Int32 inputCount) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/Mono.Security.Cryptography/SymmetricTransform.cs:554)
System.Security.Cryptography.RijndaelManagedTransform.TransformFinalBlock (System.Byte[] inputBuffer, Int32 inputOffset, Int32 inputCount) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Security.Cryptography/RijndaelManagedTransform.cs:94)
CameraPos.Start () (at Assets/CameraPos.cs:215)
というエラーががでました。
どうすれば、復号化できますか。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2018/01/07 11:00