質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Q&A

1回答

11465閲覧

vue.jsでv-forで繰り返し処理しようとしても定義されていないとエラーが出てしまう

you88

総合スコア147

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/07 09:27

vue.jsでvuefireでつなげた値をv-forで出したいんですが定義されていないとエラーが出てしまいます。

vue.esm.js:578 [Vue warn]: Property or method "messages" is not defined on the instance but referenced during render. Make sure that this property is reactive, either in the data option, or for class-based components, by initializing the property. See: https://vuejs.org/v2/guide/reactivity.html#Declaring-Reactive-Properties. (found in <Root>)

こちらがコードで

html

<div id="chat"> <ul> <li v-for="talk in talks" :key="message['.key']"> {{message.contents}} </li> </ul> <form v-on:submit.prevent="addMessage" class="form-inline" > <textarea v-model="message.user_id" class="hidden" value="1"></textarea> <textarea v-model="message.board_id" class="hidden" value=""></textarea> <input type="text" name="" v-model="message.contents" class="col-sm-8 form-control show_form"> <button type="submit" name="button" class="btn btn-primary col-sm-3">送信</button> </form> </div><!--chat-->

javascript

import Vue from 'vue/dist/vue.esm'; import App from '../app.vue' var VueFire = require("vuefire"); var Firebase = require("firebase"); var firetalks = firebase.database().ref('talks') var chat = new Vue({ el: "#chat", data: { message: { user_id:'', board_id:'', contents:'', } }, firebase: { talks: firetalks }, methods: { addMessage: function(){ firetalks.push(this.message) this.message.user_id = '' this.message.board_id = '' this.message.contents = '' } } })

https://jp.vuejs.org/v2/examples/firebase.html

このページを参考にしていてここでも

firebase: { users: usersRef },

でusersをバインディングしてそのusersを使っているのでそのとおりにしたんですがなぜか上記のえらーがでてしまいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

html

1<li v-for="talk in talks" :key="message['.key']"> 2 {{message.contents}} 3</li>

ここらへんが変に感じます。v-forで回しているのは「talk in talks」なので
下に来るのはtalk.xxxだと思います。messageというオブジェクトはありません。

投稿2018/01/07 12:18

sousuke

総合スコア3828

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

you88

2018/01/07 12:43

ありがとうございます!そこ確かに変でした。 message in messageにすると中身がからのliが3つできました。 おそらくdataで定義しているmessageの3つのプロパティがv-forされたんだと思います。 ということはdataで定義しているものを繰り返すのかなと思ったのですがdataで定義しているmessageの形でfirebaseからデータ取り出して配列作るのどうやるのかなと頭悩ませています。
sousuke

2018/01/07 12:51

firebaseはよく存じ上げませんがvueインスタンス内のfirebase下もdataと同列の扱いのように見えます。 試しにmessage in talks にしてv-for、liの中身は{{talk.(適当なフィールド名)}}でやってみては?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する