質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

379閲覧

モデルがコライダーの影響を受ける。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/06 16:45

###前提・実現したいこと

ユニティちゃんにキックアクションを実行して、キック時のみの衝突を検知したいと思い、
足の所にコライダーを仕込んだのですが、キックでコライダーが壁にぶつかると、
その反動でモデルがおかしな形になってしまいます。
トリガーにすればそれは回避できると思うのですが、それだとすり抜けてしまいます。
壁をちゃんと蹴って、なおかつ衝突検知して、モデルが変な形にならないようにしたいです。
ご教授のほどお願い致します。

###発生している問題・エラーメッセージ

キック前。
イメージ説明

キック後。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

その脚部のRigidbodyの「Is Kinematic」をオンにしてみるとどうでしょうか?今回のような、衝突相手である壁の方だけに物理的応答をさせたい場合にはおそらく有効だと思いますが、いかがでしょう。

投稿2018/01/06 19:02

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/07 05:58

ご回答ありがとうございます。 意図したことができるようになりました。 次にキックをしても壁が動かないようにしたいと思い、壁ののRigidbodyの「Is Kinematic」をオンにしてみたのですが、これだとすり抜けが発生してしまうのですね。 キックするものによって、例えばボールとかは吹っ飛ぶけど、壁だと吹っ飛ばない、のような表現をしたいのですが、壁を固定させたらすり抜けが起きてしまうのは仕方ないですか?
Bongo

2018/01/07 06:13

では、壁のRigidbodyの「Is Kinematic」はオフのままにして、代わりに「Constraints」という設定項目があるかと思いますので、それの「Freeze Position」、「Freeze Rotation」のX、Y、Zすべてにチェックを入れてみるとどうでしょうか。これで全方向について移動も回転もしないように拘束されるので、蹴っても吹っ飛ばなくなると思います。
Bongo

2018/01/07 06:28

あっ、すみません、もしかすると動かない剛体に対してKinematicな剛体をぶつけたら、やっぱり同じくめり込んでしまうかもしれませんね... もし意図通りにならなければ、めり込んでしまうのは仕方ないものとして妥協するか、ユニティちゃんの方を押し戻すような仕組みを組み込むといった手を考えないといけないかもしれません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/07 06:39

ご回答ありがとうございます。 そうですね、「Freeze Position」、「Freeze Rotation」のX、Y、Zすべてにチェックを入れてみても、やはりすり抜け(めり込み)が発生してしまいますね。 なるほど、ユニティちゃんの方を押し戻すような仕組みを組み込めば実現できそうですね。 ただ、プログラムを考えるのに時間がかかってしまいそうなので、そこまでこだわらず妥協することにします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問