質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

793閲覧

boxを相対的に配置する

pegy

総合スコア243

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/06 08:13

下記のようにBOX A,B,Zがあります。
BについてはAをtoggleするとことで表示されたり非表示になったりします。
Bの位置をAにかぶせた上で少しずらしたかったため、Aにはposition:relativeをBにはposition:absoluteを設定いたしました。

さて、ここでBの表示似合わせてですが、Zの位置をBにかぶらないようにしたいと考えているのですが
このコードのままでは被ってしまいます。

つまり、Bが表現されていない時にはAの直下に配置されており、Bの表示時にはBの直下まで下に
移動してほしいと考えております。つまりBの表示の有無に合わせて相対的に表示位置を被らせずに動かしたい
という趣旨になります。

CSS上、どのようにシンプルに設定すれば良いのか
ご教示をいただければ幸いです。

JS Fiddle

HTML

1<div id="boxA" style="width:100px;height:50px;border:1px solid #ff0000; postion:relative;"> 2<div id="boxB" style="width:200px;height:100px;border:1px solid #0029ff; 3 position:absolute;top:20px;left:20px;"> 4 </div> 5 </div> 6 7<div id="boxZ" style="width:100px;height:100px;border:solid 1px #000000"></div>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

boxAのheightを指定している部分がありますがここを動かせないとなると
難しいと思います。サンプルではmin-heightにしています。
あとpositionに誤字があります。position:absoluteも親ボックスの高さを無視してしまうので
変更しています。

JS Fiddle

投稿2018/01/06 09:18

sousuke

総合スコア3828

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pegy

2018/01/08 05:45

コメントいただきありがとうございます。 ご返信遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。 位置関係とmax- min-の関係が腹落ちしないため、学んでみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問