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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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2Dキャラクターのアニメーションが再生されません

tsuk46

総合スコア12

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/01/05 12:52

編集2018/01/05 13:46

###Animatorをアタッチしたはずが、アニメーションが反映されません。

2Dでの作成です。
NPCに待機状態などのアニメーションをつけたかったので、
待機アニメーションを作成したAnimatorをアタッチしました。

ですがゲーム画面で見てみると、
設定したアニメーションは再生されていませんでした。
代わりに、SpriteRendererで設定されたスプライトが静止して写っているだけの状態になってしまいました。

Animator上ではデフォルトのアニメーションはIdle(待機アニメーション)にしています。
スクリプトなどによるアニメーションの遷移などはまだ実装していません。

NPCのオブジェクトには、

Transform、
VIDE_Assign(アセット)
スクリプト
SpriteRenderer
BoxCollider2D
Animator

上記のコンポーネントがアタッチされています。

初歩的な部分で申し訳ないのですが、
この状況に関する資料が見つからず、困っております。
よろしくお願いします。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Unity2017 3.0f3を使用しています。

追記
複数のスプライトをシーンにドラッグアンドドロップするというやり方で、
アニメーションするオブジェクトを作成できることを確認できました。

しかし、作成済のオブジェクトにアニメーターをつける、ということができないようです。

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自己解決

該当オブジェクトのAnimationClipを確認したところ、
AnimationClipのパスがMissingとなっていました。
他オブジェクトのアニメーションステートを元にanimatorを作成すると、
このような現象が起こりやすいようです。
下記のページを元に、AnimationClipのパスのつなぎなおしを行ったところ、
無事アニメーションが反映されました。

テラシュールブログ 【Unity】AnimationClipのMissingなパスを見つけて解決しやすくするエディタ拡張
Unity で Animation を作り込んだ後の Hierarchy 変更

投稿2018/01/05 14:52

tsuk46

総合スコア12

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